So-net無料ブログ作成
検索選択

トマトの成長とピーマンのアブラムシ [ガーデニング]

今日2つめの記事です。
なかなかガーデニングに時間が取れない日々が続いていますが、トマトは順調に成長中。今のところ目立った病気も害虫もないです。

今の「ぜいたくトマト」の様子・・・
ぜいたくトマト、現在2_1.jpg
横に私の手がありますが、私の手は女性の中でも小さい方なので、あまり比較にならないかも(汗)
でもかなり大きくなってきています!

桃太郎がこちら。
桃太郎現在_1.jpg
桃太郎は、ぜいたくトマトよりは、小ぶりです。でも、桃太郎に最初にできたトマトは思い切りぜいたくトマトの葉が刺さるように入っていて、摘果かな?など思って取ったのですが、よく考えると家庭菜園だし、傷があっても全然良かったし、1番大きかったのを摘果もなにも・・・(^_^;)と後で思いましたが・・。

それと反して頭の痛いのがピーマンのアブラムシ。
ピーマン、アブラムシ_1_1.jpg

もう~花という花、びっしりです!(T_T)

一寸目を離したすきに~~!!

で、悩んだあげく、薬をまくことに。
今日まきましたが、もう実になっているのがいくつかあり、そこにかかってしまうのは、なるべくかけないようにしましたが、避けられない様子・・・(T_T)

それを収穫するのは、無理、・・・かなあ・・・。

でもこれで収まるといいのですが。



最近のベランダとニンニクの収穫 [ガーデニング]

久しぶりの更新。(汗)
もっと早くに更新したかったけど、ばたばたと忙しかったです。

でもベランダは次々変化しており。。。。なので、今日はばばばっと紹介していこうと思います。

まずオクラの異変。
1週間くらい前かな、葉の裏に白い点がいっぱい・・・で、手でふくと取れる。これはいったい・・・?
オクラ、卵.jpg
???という感じで、虫を特定できない。調べても、今1つ???という感じで、とりあえず、ガムテープで、拭き取りました。
すると翌日こんなふうになっています。
オクラ.jpg
これは、ハモグリバエ?
とりあえず本({病気と害虫BOOK、主婦の友社)に「葉を摘み取る」とあったので、3枚ほどむしり取って様子を見ると。。。大丈夫な様子!ホッとしました~。

他、ニンニクを収穫しました。
ニンニク収穫.jpg
あまり肥料もやってなかったので、小粒だったけど、新鮮さはやっぱり抜群!(^^)まだ後2粒あるので、何の料理に使うか考え中です。

これを急いだのは、オクラ、ピーマンのための場所確保。生育状態悪いので。(汗)ニンニクの場所はいいのでこれからに期待です。

それと、この間記事にした、トマトがしおれる件。水やりに注意してだいぶ改善されたけど、まだおかしい感じが。
虫でもいるのか、と思ってみるけどいない。。。。で、もしかしたら土の量じゃないですか、と言う耳よりな情報をいただいた。
で、良く確認すると、かなり最初に入れた土が少ない。で足してみて・・・・
プランター2_1.jpg
こんな感じだから、いかに前が少ないかわかる。これで治るといいんだけど。。。。
でも実の方は順調:・・・かな?
ぜいたくトマトの方は、
ぜいたくトマト現在.jpg
こんな感じ、ミニトマトの少し太らしたぐらい。でも今年は生育が天候のせいか遅れぎみ・・・・。

後、今日撮ったゆずの幼菓。
柚子幼菓_1.jpg

お世話になっているかいづさん(http://kaizu.exblog.jp/11228146/
)の話では幼菓の落ちるのは、中心が黄色くなって落ちるのだとか、最後まで緑の物は実になるという。これはどうかな~(^^)
楽しみだなあ(^^)  柚子は今のところ順調、なぜかアゲハもそんなに来てない。

以上、最近ベランダで起きていたことでした。これからはもう少しマメに更新することを心がけます。[あせあせ(飛び散る汗)]

トマト、しおれるのは水やりに注意! [ガーデニング]

トマト、2,3日前に上の方の葉が茎ごと、くるりと曲がる・・・?と言う現象が見られました。
こちらがそう。
トマト、葉、くるり.jpg

・・・なんだあ?数日前にかけた、トマトトーンの薬害かな?と言うのが最初の印象。でもそんな症状聞かないし・・。と思っているウチに、その頃から上の方の葉が元気がないな、と思っていたのだけど、どんどんしおれるように・・・。

最初の兆候を発見した桃太郎の現在はこんな様子。
トマト、葉しおれ2.jpg

隣のぜいたくトマトまでしおれてきて、こんな感じ。
トマト、葉しおれ1.jpg

とりあえず、タキイの野菜前線で調べると(http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/index.html)全体的に
葉がしおれ、そのうち苗自体が死んでいく「青枯病」という恐ろしいのを発見・・・。

苗が死ぬ・・・?終わりってこと・・・?(-_-)
花も咲いてこれからだというのに・・・?と思うと真っ青になった。(私も、合わせているのではなく(^_^;))

今日は休みだったので、用事を済ませて、HCへ。

デジカメ持参で「何かの病気でしょうか?」と聞くと、「あ、これ、水がれか、根腐れかどっちか!」と言われ、「そ、それは、何かの病気・・・?」と聞くと、笑って、「水のやり方ですよ!水が多すぎるか少なすぎるかですね。土の表面が乾いてから、やってますか?そして、乾いてからやるとき、朝晩やるぐらいじゃないと!」

そういえば・・・最近、トマト早く成長しないかな~と朝水やりの時見ると、土の表面が乾いていない。・・・でも、今日晴れだよね・・・?乾くはずだからやるべきかな?と考えるとき、天気が~~。

なんか晴れてても、今日はくもり・・・じゃないよね?とか、夜寒くなったりとか、すっきりとした、例えばGWのような晴れではないんですよね・・・。

もう少し晴れて欲しいなあ・・・と思いながら、天気をみながらの水やりでした。

プランターだから、水やりちゃんとしないと、とか、トマト育って欲しいなあの気持ち強すぎて、水をやりすぎていたのかも。

でも・・・ただの水のやり方の違いでよかったです。(^_^;)
青枯病かと思ったもの・・・。店員さんの話では、病気の場合。いかにも!ていうほどみるみるうちに違ってくるのだとか。

あ~びっくりした・・・・。これから土の表面乾いてから、やるようにします。


ピーマン、オクラを植える!! [ガーデニング]

    今日もいい天気。なので、ピーマンとオクラを植えました。
 ぴーまん1.jpg

これは午後1時頃の様子だけど、写真でわかるように、オクラには日があたってないません。しかも後ろはとなりのマンションとの敷居なので壁がある。
 
  方角は南西なのだけど、なかなか日がベランダ全体に日が当たらないのが現実。特に日の当たるところにトマトと柚子を置いてるので、特にオクラにはがんばってもらうしかないです。[あせあせ(飛び散る汗)]

   ちなみに、ピーマンは普通のものだけれど、オクラは、「コンテナ栽培用」の草丈の低い物を選びました。

植えるときに、2つくっついて植わっているのだけれど・・・・これは旋次郎さんのブログで(http://ndabenanouen.blog.eonet.jp/manical/2010/05/post-adec.html)オクラは、苗の状態で切り離さない、と言うのをそのままやりました。

  うまく育つといいなあ・・・♪

それと、ハーブもいくつか買ってきました。パセリとローズマリーは前からあるもので、他にタイム、バジルなどを購入。

写真はこちら。
タイムがタイム.jpg

こちらがバジル。
バジル.jpg

なんだか嬉しくなってしまう♪
特にタイムは去年割と早い段階で枯らしてしまったので、待望だった。

バジルも嬉しい~。みんな料理に活躍しそう~♪
野菜をだいたい植え、もう場所がありません。(^_^;)
作業の時、気をつけないと、ぶつかりそうだなあ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


ユズのお花が咲きました♪ [ガーデニング]

少し前から、花芽をつけていたユズ、とうとう咲きました♪
yuzu,hana1.jpg

凄く嬉しかったです(^▽^)
初めて見たユズの花だったので・・・・。

2年前の夏に実のついたユズを買って育ててきましたが、去年は花芽はつかなかったので・・・。

この花の他にも花芽はあちこちに見られます♪♪
ここにも・・・
yuzu,tubomi2.jpg

ここにも♪
yuzu,tubomi3.jpg

春に枝を切ったのにかなりの数、花芽が見られるのは嬉しい限りです。
でも・・・写真でおわかりのように、葉がほとんどないんですよね。秋以降の落葉で。
これで、葉があればなあ・・・と思わずにはいられません。
というのも、実1個つけるのに、葉は100枚ほど必要なのだとか。(趣味の園芸2009年11月号より)

・・・ということは、今年は花を楽しむだけ、ということかも。でも、新芽はでてるので、これを枯らさないように、
アゲハに食べられないように(!)しなければ!

そうしたら、そのうち実もなる。。。かな??(^^)

ともかく今後の管理にかかっている感じなので、ガンバリマス!(^^)






トマトの定植をする!! [ガーデニング]

今日、午後から雨が上がったので、トマトを定植することにした。

しかし・・・・苗はごらんの状態。
トマト、苗.jpg
種類は、大玉のホーム桃太郎(右)と、衝動買いのデルモンテのフルーツトマト系の「ぜいたくトマト」という品種だけれど、傷だらけというか・・・・。

左側、ぜいたくトマトが一部枯れている?感じのところは4月の終わりに「東京で雪が降った」とニュースになった時、仕事から帰ってくると、可哀想な苗が・・・・慌てて家に入れるけれど、時すでに遅かった。一部枯れてしまっていた・・・・。

で、右側。アップにすると・・・・
トマト苗3.jpg
葉がくるくると巻いているのだけれど、最初??と思ったのだけど嫌な予感がして、調べると、アブラムシだった。

4月のはじめだと思うけれど、ほうれん草に発生してた物が、近くに置いてあったため、飛び火したらしい。すぐガムテープで取った後、迷いに迷って、結局、アブラムシに効くとされる野菜に大丈夫なスプレーをかけた。

でも苗にかけるのはかなり抵抗があったのだけれど・・・新芽についたら、最後、と思ったので、そうした。

まあ定植するまでに、今回はいろいろあった。でも、まあ一応、これを植えることにした。

定植したときはこんな感じ。
トマト苗定植.jpg
表面の茶色いのは、牧草チップ。
去年、トマトが、途中土の跳ね返りから起こる、ウィルス性の病気に葉がかかったときの反省を踏まえて、苗の段階から、敷いてみることにした。

それと、今年ミニトマトをやらず、去年も作った「ホーム桃太郎」と「ぜいたくトマト」の大玉系2つにしたのは、なんと言っても、去年作った桃太郎の味が忘れられなかったからだ。最初の1コを夫婦二人で味わった時、主人から「これ来年も作って。」とのリクエストがあったのと、あのトマトの味はスーパーでは味わえないものだった。味が濃いというか・・・。

ミニトマトも作りたかったけど、去年、ミニトマト2つ、桃太郎1つでは、ウチのベランダでは多すぎたような気がしたので、今年はあえて、大玉2種で望むことにした。

まあ大玉だと、プランターだとそんな数とれないんだけど・・・。

そこで!!今年は、この本を参考に作ることにしようと思う。

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり

  • 作者: 上岡 誉富
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


この本は、プランターで驚くほど、野菜が収穫されていて、勉強になる。まあ本通りはいかないでしょうけど(汗
トマトの大玉は、本によると、3~4段で、摘心をするらしい。そうなんだ~。うまくいくかしら・・・・。

後、この本の特徴は肥料のやり方だと思う。「条項施肥」と言うらしいけれど、根のあたりにまくのではなく、溝に緩効性肥料をまく方法。

これだと、「肥やけ」しないらしい。

これで、トマトを育てて行こうと思う。うまくできるかな~去年みたいな、感動がまた味わえるといいんだけれど・・・。まあ毎日、これからです♪

弘法山に行ってきました [低山ハイク]

小田急線の鶴巻温泉か、秦野から行ける山に、弘法山、と言う山があります。

山といっても低く、登りやすい山なのですけど、実はウチの近くと言うこともあって、よく行くのだけれど、最近「東京近郊ミニハイク」という本のトップページに紹介された。

東京近郊ミニハイク

東京近郊ミニハイク

  • 作者: 若菜 晃子
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


カテゴリーは初心者でも行ける「スニーカー山」で、「のんきなご近所花見山」として紹介しています。

弘法山は桜の名所ですが「新緑の頃いいよ」と言ったのは、プールで一緒の登山が趣味のお友達。

で、登ってみました。
弘法山は。道幅が広くて、ほとんど平らなんですが、登山道ぽい、山の雰囲気はあります。
例えば。
弘法山1.jpgとか
弘法山3.jpgみたいに。

タンポポも咲いてました。
弘法、タンポポ.jpg

こんなところもありました。
弘法山、こんな.jpg

今日は天気がよく、爽やかで新緑の緑がとてもきれいでした。で、GW前というのもあったのか、案外空いてました。

今まで、近いから、便利だから、登ってただけのような気がするけど・・、都心から電車に乗って登る人もいるし、本のトップを飾る位、いい山なのだと思う。何というか、低いわりに「山っぽい」魅力もあるというか。

幼稚園の遠足?のような子達が登りの道で「上ってるのに、下ってる~♪」と言うほど起伏は楽です。

一寸体力のある人なら、「物足りないなあ」と思うほどかもしれませんが、初心者にはうってつけの山です。

近くだし、また登ろうと思いました[るんるん]




ゆずの新芽がでました♪ [ガーデニング]

久々のガーデニング記事更新(汗)

春になっていろいろ動きがでてきました。

まず、秋から原因不明の落葉に悩まされたゆず。肥料をたしたり、水の量を少し変えたりしましたが、冬の間少しづつ葉は落ちていき、申し訳程度の葉が残っている状態でした。

葉がすべて枯れ、枯れ枝になっているのもあり、これで果たして新芽が出るのだろうか、と思ってましたけど、

春になって新芽が出てきました♪♪

当たり前、といえばそうなんですが、今年は特に嬉しかったです。冬の間、水だけは切らさないように、と水はやっていましたが、正直、植物の持つ生命力に改めて驚いたし、嬉しかったです。うまく言葉にできないですが。。。

写真はこちら。
yuzu,sinnme.jpg

ほかにも
yuzu,sinnme2.jpg

新芽、出てます♪嬉しい!(^▽^)

2枚目の写真のところの後ろに葉のない枝が写っているのが見えると思いますけど、新芽が出てくるまで、かなり厳しい状態でした。

このユズを見て、ある言葉が思い浮かびました。

冬来たりなば春遠からじ。

今日のような天気に一寸時季外れの言葉のようですが、寒い冬というのは、春の訪れを予言しているんですねえ・・・・・。


それとさんざん悩んだあげく、枝を切りました。剪定と書かないのは、そんな大げさなことじゃなく、知識もなく、
ただ、枯れ枝をつめただけなので。

でも、切った枝の先に新芽が出てて、(先端のみ)、どうしようかな・・・・切り落としてもいいモンかな。。。。とさんざん悩んだし、本によると、その先端の部分は去年の新芽が出た部分なので、花芽がつく部分・・・?と思ったりもしましたが、先だけ葉があっても・・・ということと、長い目で見よう、という結論に達したので、丈を詰める感じで切りました。

切った後はこんな感じ。
yuzu,sennteigo.jpg

長さを詰めた感じです。前の写真がいいのがなくて、すみません。(汗)

去年、結構、新芽はアブラムシの被害にあいました。それに当然!アゲハも!
大事な新芽、なんとか、被害に遭わないようにしたいです。

ルクエで初めてお料理しました!!(^_^) [料理]

お久しぶりです・・・
ばたばたしていて、なかなか更新しなかったので、久々の更新です。

この間、ふとしたことから、「ルクエ」の存在を知りました。
有名なシリコンでできたスチームケースですが、なんと!!つい2日ぐらい前まで、知りませんでした(-_-)

でもブログでいろいろ見ていると、すごーく有名で、絶賛の嵐!

で、昨日わくわくしながら購入しました。

で、レシピブックを買って、今日作ってみた次第。

とはいうものの、いくら、絶賛の嵐とはいえ、使ってみるまでは信じられませんでした。

まずは、じゃがいもと、アスパラガスと、ミニトマト、アンチョビーを少々入れて・・・・と、ルクエに入れて、「え、本当にこれでいいの?」と少々不安。

5分チンする間、電子レンジの前に座ってしまいました。(苦笑)

途中で主人が「何してるの?」とリビングから声をかけられたほど。

5分たっておそるおそる、中を明けてみると、いい感じです♪

ジャガイモを味見してみると、おお~いいお味です!!(^_^)

昨日たまたまお弁当にラップで包んだジャガイモを持って行ったところ、味付けが私的にはいいと思ったのですが、主人に聞くと、苦笑いして、「どうもレンジでチンしたジャガイモってね、水分抜けるからか、妙に甘いよね、苦手なんだ、だからって、わざわざ、水から茹でてくれ何で言えないしね、仕方ないんだけど」

と言われていたので、食卓に並べるまえに主人を呼び、味見してもらうと、「おお~じゃがいも、おいしいじゃないか!!みずみずしい!人気なのわかるな~!!」と言われました。

写真はこちら。次の料理があるので、ルクエには入れてませんが。(汗)
rukue1.jpg

アンチョビーがとてもいいお味をだしていました。アスパラも凄く美味しくできました!!(^_^)

もう1つが、鶏胸肉と野菜の昆布蒸し。昆布とお肉、昆布、野菜の順に入れてレンジでチン!!そのあと2分蒸らして、鶏肉の火の入り方も絶妙でした。お味は美味しいし、油を使ってないのが嬉しい。

写真はこちら。私は黒のアナスタシアを買いました♪
rukue2.jpg

油なし、ヘルシー、レンジで簡単、ルクエそのものの使い勝手も楽、とあれば、言うことなしです!!
これからいろいろ作っていきたいなあ・・・。(^_^)








「もうかざめ」の照り焼き弁当 [お弁当]

もうかざめ、ってお魚聞いたことがありますか?

漢字では、毛鹿鮫、と書き、ネズミ鮫の別称のようです。

私もスーパーで見るまでは、全然知らなくて、スーパーで見たときなんだこれ?ってかんじで。(苦笑)

ちょうど、いいお魚がスーパーにないときで、「切り身になってるから、照り焼きにでも」とちょっと不安ながら、

チャレンジして作ってみました。

すると、できあがりは白身ですごくいいお味。正直、ぶりより、くせがないかな?ぐらいなのに、身が柔らかで。

主人と美味しいよね~と言って食べました。

この間、お弁当にぶりを入れたとき、主人から「さめのほうがいいな~」とのリクエストがあり、早速作ってみました。

生の時はこんな感じのピンク色をしています。
moukazame.jpg
これは全体的にピンクですけど、もっと模様が赤と白にくっきり分かれているときも。ちょっとお魚離れしていて、
ううん、やっぱり鮫かな~?と思うときも。

照り焼きにしてお弁当に入れて見ました。
moukzame2.jpg
ほかのおかずは、ひじき(ホームフリージング)、ちくわの磯辺揚げ(市販)、ミニトマトです。

最近はこんな感じで、かんたんですが、お魚中心に作っています。

もうかざめは栄養豊富らしく、低脂肪、高タンパクらしい。DHAが豊富で、ビタミンB6 が豊富です。

値段もお安く、写真の切り身で300円ちょっと。これ、メカジキならもうちょっとしませんか?

ともかくとても美味しいので、見かけたら、是非!!(^^)
バター醤油とかもいいかも~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。