So-net無料ブログ作成
検索選択

上高地に行ってきました [旅]

連休前の2日、休みを取って上高地に行ってきました。

山好きの友人からいくまえにいろいろききました。

例えば、「上高地初めて?あ、そりゃあいつ行っても楽しいから!」
とか、「それはもう絵はがきのようなところよ」とか、「日本にこんな所あるんだ、と思った」などなど。

悪く言う人は一人もいず、自ずと期待大でしたが、心配が1つ・・・。それは、山と言っても私は体力がないので、大丈夫かしら??ということ。

でも友人達は大丈夫、大丈夫、と太鼓判を押すので、向かいました。

天気はよく、ただ紅葉にも早く、そして連休前の今は「穴場」と教えられ、(紅葉の時の混み方はすごいらしいです)

山だから大丈夫かな。。。と思った、不安も心配のしすぎ、ということがわかりました。

梓川という川のほとり(水が綺麗!場所に寄っては魚が泳いでいます)を遊歩道に沿って歩くのが、一般的なコースらしいのですが、これなら勾配もなく私でも平気でした。

有名な河童橋はもの凄い人・・・・原宿のようでしたが、宿が小梨平キャンプ場という河童橋からすぐの所だったので、朝行くと・・・朝靄の中の河童橋、撮影できました。(^^)

kappabasi.jpg

モデルコースとしては大正池から明神まで歩くのが一般的みたい。もちろんすぐ穂高や、焼岳と言った本格登山ができる山もあるので、ある人は本格装備、ある人はサンダル?みたいな感じで(苦笑)かなりいろいろでした。

大正池は1番感動したかもしれない。雲がかかってないと、湖面に山の風景が鏡のように映って綺麗でした。
taisyouike.jpg

こちらはロープウェイで登った時見た、穂高。
hodaka.jpg

それとこれはおまけですが、帰りに八ヶ岳の近くで食べた「カントリーキッチン」というアメリカの山小屋風のお店の
ステーキ、美味しかったし、雰囲気抜群でした。(http://country-kitchen.info/

楽しい旅行でしたが、初日朝5時半頃水やりをしたとき、柚子にアゲハを発見!!(汗
慌てて捕殺しましたが、1匹しか見つからず・・・もしや・・?と思っていたら帰ってみると、3匹いるではないですか!!(滝汗

10月だというのに・・・・アゲハ、恐るべしです。

なんか大して歩いてないけど、また山行きたいなあ・・・と思わせるいい旅でした。(^^)


草津よいとこ~一度はおいで♪ [旅]

昨日まで2泊3日で草津温泉に行ってきました。

遅い夏休みなのですけど、運良く紅葉も始まっていて、ゆっくり楽しめました。(^o^)

まずついて驚いたのが湯畑。

中心部にこんこんと温泉がわき出てるところがアルのですけど、結構大迫力。

こんな感じです。
IMG_0001_1.jpgとか、

IMG_0001.jpgといった感じ。

そのパワーに圧倒されます。

湯畑のまわりには、温泉まんじゅう初めそぞろ歩くのにぴったりな、温泉街が広がっていて、とても楽しいです。

湯畑は夜もライトアップされていて、なかなか綺麗。今回はいい写真がなかったので、写真なしですけど~


これはホテルの庭で見た風景。KUSATU,KOUYOU1.jpg
お庭はきれいでしたね~。

温泉は、オススメは西の河原露天風呂と、白旗の湯。

両方とも、シャンプーなど洗い場は一切ない、温泉のみです。

西の河原露天風呂は、露天風呂のみ。かなり広いです。西の河原公園の紅葉の1枚。KUSATU,KOUYOU2.jpg

白旗の湯は共同浴場で、なんとただ!です。ただ6,7人入ればもう窮屈かな?という狭さの上に、古いです。そして熱い!少しづつならしていかないととても入れません。お風呂場の注意書きには「石けんはつかわないでください。草津のお湯はそれだけできれいになります」の文字。(!!)

独特ですけど、1番印象に残ったお湯でした・・・・。白旗の湯は湯畑の真ん中にあります。両方とも写真はないですけど。(汗)

草津の熱いお湯を冷ますために行われると言う、「湯もみ」の様子です。
KUSATU,YUMOMI.jpg

帰りに寄った軽井沢の白糸の滝
SIRAITONOTAKI3.jpgとか、
SIRAITONOTAKI4_1.jpg
結構綺麗で楽しめました。(^o^)

白旗の湯にはいっているとき、隣のおばさんが、「草津よいとこ~一度はおいで♪」と歌っていました。確かに~行って良かったなあと思いました♪

のんびりするのには、とてもいいところだし、1度ならず、何度行ってもいいかも♪と思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。