So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

2年目のガーデンシクラメン♪ [ガーデニング]

早い物で、新年もだいぶあけてしまいました・・・(^_^;)

大変遅ればせながら明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

さて、新年最初の記事ですが、去年買ったガーデンシクラメンが花をつけました(^^)

特に何もしてないのですがね。。。。

今一つ夏の管理がわからなかったんで、とりあえず、夏の間水をやり続けました。でも株は休眠状態なのか、完全に枯れていて、大丈夫かしら??と思いながら、あの夏の暑い間水をやっていたのですけど、そのうち、少しづつ葉が見え、そのうち蕾、花と咲くようになりました。

写真がこちら。
2011sikuramen 003_1.jpg

やはり咲くと嬉しいですね(^^)

去年三つ買ったのですが、そのうちの1つがこれ、もう一つが蕾、もう1つは残念ながら、花はつけませんでした。

でも3つとも、花が終わる頃、植え替えを考えています。

でもこの寒さの中、たくましく外で咲いているシクラメンを見るとホッとしますよね~(^^)

冬来たりなば、春遠からじ、かな。。。。

柚子、ついに収穫!!(^^) [ガーデニング]

お久しぶりです。

しばらく前になりますが(汗)、柚子、ついに収穫しました。11月下旬だったでしょうか。

写真はこちら。写真、よくはないんですけど・・・・。(汗)
IMG_1379.JPG

色づいて、それはいいんですけど、去年同様葉が黄色に・・・・(^_^;)。

慌てて肥料をやっているところですが、秋の肥料が少ないんですかね・・・。

2年目なのに、原因がわからずにいます・・・・。(滝汗)

柚子は5個ほど収穫できました。多少大小ありますが・・・。やっぱり初収穫だったので、嬉しかったです。(^^)

まずはお鍋で味わいましたけど、これから年末にかけて、お雑煮の時、うちは柚子をいれるので、とても楽しみです。

一応今年は無農薬なので・・・・(^^)

もうすぐ冬至。お風呂にも入れてみようかな?

数、少ないですけど・・・・。

いろいろ、これから楽しみです。(^^)



青柚子収穫!!(^^) [ガーデニング]

またもご無沙汰です・・・・。
尾てい骨を骨折したり、まあ色々やってました。。。。まあたいしたことはなく、もう治ったみたいですが。(汗

柚子、ほとんど最近記事にしてませんが、順調です!(^^)

ただ、今年はひどい酷暑で、夏の終わりから秋の初めにかけて、頑張ってた水やりもさすがに息切れ気味になってしまいました。(汗

その頃発見した柚子の果実に見られる茶色の斑点。もしや上手く育ってないのかしら、とわからないことだらけなので不安になりながら、今日の青柚子収穫となりました。

そのときの写真はこちら。
aoyuzu_1.jpg

夕方に撮影したので~写真いまいちですけど。。。。(汗

大きいのは直径5センチぐらいあります。でもそれは残しておいて、小さいのを(ピンポン大くらい)収穫しました。
おそるおそる切ってみると、果実たっぷり、ちょっと種多いですけど、香りも柚子のもの、ようやく2年越しで、初めて育てた柚子の収穫となりました。

やはり、サンマと合わせてみました。スダチではないですけど・・・。
sannma,yuzu_1.jpg
作ってから、大根おろしを忘れたと思いましたが、十分美味しかったです。(^^)ゆずは、香りがいいですね~。
柚子を味わっていると、お鍋とか、いつもお雑煮に入れるので、お雑煮の味を思い出しました。(^^)

お鍋やお雑煮、今から楽しみになってきました・・・・!(^^)


トマトのウィルス病と収穫!! [ガーデニング]

またしばらくのご無沙汰でした・・・。

仕事が忙しいなど理由はともかく本題に・・・・。

ブログが休止している間に、野菜達は元気でした。水やりだけは忘れないよう、記録の写真を撮るのも忘れないよう心がけました。

さてトマト。

そろそろいい感じで1段目が収穫できるかな~と言う頃に、葉にウィルス病が見つかりました。

こんな感じ。
トマト、葉ウィルス_1.jpg
これは白い斑点のような物があります。・・・・何?と思ったのだけど、タキイのページで調べると、うどんこ病と判明。

そのほかにも下の方から葉がかれはじめていたり・・・・。(T-T)

でもこれは心当たりがありました。それは去年。トマトを育てた時、やっぱり葉がウィルス病になったのです。そのとき参考にしたのはリンクさせていただいてる「ベランダ菜園やってます」のぐりんさんの記事でした。
http://blog.livedoor.jp/green_sun/archives/2009-05.html?p=4
ぐりんさんのお父様が応えてくれた、と言うその答えは、「水をやるときの水はねからウィルス病になる」「防護としては、晴れた日の午前中に草を刈り取り、土に藁かなにかをしいておく」と言った物でした。(ぐりんさん元気かな~?)

私はそれ+納豆菌からできた自然に優しい薬をまくことで(HCの人に教えてもらいました)防御したのですけど、
今年はかなり雑。(苦笑)

ばばばっと悪い草を刈って、すぐゴミ袋に入れ、その場から撤収したぐらいです。

トマトそのものには問題なかったようなので。

で、1段目ぜいたくトマトが
1段目ぜいたくトマト_1.jpg

こんな感じで桃太郎が
1段目桃太郎_1.jpg

桃太郎は1つ摘果したせいか、食べ応えありました~。(^^)

最初は両方とも塩で食べましたが、ぜいたくトマトの方が酸味・・・と言うか、「甘酸っぱい」感じですね。桃太郎は今年も甘かったです(^^)
桃太郎は料理に・・・普通にカレーに使ったりしました。ぜいたくな使い方ですけど。

2段目ぜいたくトマトはフェンスの外に出てたんで、雨に当たってたんでどうかな?と思ったんですけど。特に問題なし。
2段目ぜいたくトマト_1.jpg

残念だったのは2段目桃太郎。
見て下さい、この鈴なり。でも折れてるの、わかりますか?
2段目桃太郎、青い_1.jpg

なので、実まで栄養が行かないのか、ずっと青いママだったので、撤収しました(T_T)。

3段目は母が来たとき、かってにわたしのいないあいだに「トマトなってる~」と切りまして。(^_^;)
よく見るとオレンジ。まだまだ堅いです。そう言うと
「アラ、スーパーでこんなの売ってるわよ」というのですが・・・・育てていると完熟状態で収穫して包丁を入れてもさくっと言う感じで全然ぶよぶよじゃないんだよ、とせつめいしましたがわかったんでしょうか。。。。(^_^;)

まだ4段目が残っているので楽しみです。(^^)
総じて病気にはなりましたが、今年のトマトはまあまあ成功だったのでは?と思います。
長い記事、ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。


トマトの摘心とくちなしの鉢植え [ガーデニング]

夏風邪を引いておりました。。。。
ちょっと良くなったかな、と思っても、咳、鼻水がひどく、特に咳は医者に行くと、「気管支にはいってますね」と
言われ(-_-)、仕事こそ休まなかった物の、料理も全然、ガーデニングに至っては、水やりが精一杯、といった感じでした。
でも、野菜達は元気の様子。
最近やらなくちゃ、と思っていたトマトの「摘心」をやりました。
本によると、3,4段目で摘心すると書いてあるのですが、ただ切ればいいのかな?と思い切っただけですけど・・・・。その様子がこちら。
摘心_1.jpg
なんか、先端写しただけ?て感じですけど。(汗
一応両方切ってあります。

で今のトマトの様子。
ぜいたくトマトは・・・・
色づきトマト_1.jpg
ちょっと色づいてきました!まだまだですけどね!大きさは「ぜいたくトマト」はこんなものでしょうか?だいぶ前に
大玉のやや小ぶりサイズになって、それから大きくならないような・・・・。

一方桃太郎は。。。
桃太郎_1.jpg
写真でわかるでしょうか?何か比較できるものを一緒に写せばよかったですね。。。
ここの数日で1番の変化、1番大きくなりました。(^^)
特に1段目は3個あるのですが、3個とも大きいような。。。(^^)

主人がこの間トマトを見て、「去年は2,3個おおきいのがあるだけだったのに、すごいね!」と言っていましたが・・・・去年との違いは、去年はミニトマト2つ、大玉1つを1つのプランターに植えたんですよね。でも今年は同じプランターに大玉2つを植えたのと、時々摘果してるのがいいような・・・・。
摘果って、はっきり言って適当にしてるのですけど、効果はあるうようです。(^^)

それと全然話は違いますが、少し前に買ったクチナシの鉢植え。
くちなし_1.jpg
花屋さんの店先で見ていたとき、これに足を止めたのは主人でした。見てみると、半日陰でも大丈夫、夏中咲く、など楽しめそうだったので、買ったのですけれど、ウチの殺風景な玄関に、甘い、いい香りをさせています。(^^)


トマトの成長とピーマンのアブラムシ [ガーデニング]

今日2つめの記事です。
なかなかガーデニングに時間が取れない日々が続いていますが、トマトは順調に成長中。今のところ目立った病気も害虫もないです。

今の「ぜいたくトマト」の様子・・・
ぜいたくトマト、現在2_1.jpg
横に私の手がありますが、私の手は女性の中でも小さい方なので、あまり比較にならないかも(汗)
でもかなり大きくなってきています!

桃太郎がこちら。
桃太郎現在_1.jpg
桃太郎は、ぜいたくトマトよりは、小ぶりです。でも、桃太郎に最初にできたトマトは思い切りぜいたくトマトの葉が刺さるように入っていて、摘果かな?など思って取ったのですが、よく考えると家庭菜園だし、傷があっても全然良かったし、1番大きかったのを摘果もなにも・・・(^_^;)と後で思いましたが・・。

それと反して頭の痛いのがピーマンのアブラムシ。
ピーマン、アブラムシ_1_1.jpg

もう~花という花、びっしりです!(T_T)

一寸目を離したすきに~~!!

で、悩んだあげく、薬をまくことに。
今日まきましたが、もう実になっているのがいくつかあり、そこにかかってしまうのは、なるべくかけないようにしましたが、避けられない様子・・・(T_T)

それを収穫するのは、無理、・・・かなあ・・・。

でもこれで収まるといいのですが。



最近のベランダとニンニクの収穫 [ガーデニング]

久しぶりの更新。(汗)
もっと早くに更新したかったけど、ばたばたと忙しかったです。

でもベランダは次々変化しており。。。。なので、今日はばばばっと紹介していこうと思います。

まずオクラの異変。
1週間くらい前かな、葉の裏に白い点がいっぱい・・・で、手でふくと取れる。これはいったい・・・?
オクラ、卵.jpg
???という感じで、虫を特定できない。調べても、今1つ???という感じで、とりあえず、ガムテープで、拭き取りました。
すると翌日こんなふうになっています。
オクラ.jpg
これは、ハモグリバエ?
とりあえず本({病気と害虫BOOK、主婦の友社)に「葉を摘み取る」とあったので、3枚ほどむしり取って様子を見ると。。。大丈夫な様子!ホッとしました~。

他、ニンニクを収穫しました。
ニンニク収穫.jpg
あまり肥料もやってなかったので、小粒だったけど、新鮮さはやっぱり抜群!(^^)まだ後2粒あるので、何の料理に使うか考え中です。

これを急いだのは、オクラ、ピーマンのための場所確保。生育状態悪いので。(汗)ニンニクの場所はいいのでこれからに期待です。

それと、この間記事にした、トマトがしおれる件。水やりに注意してだいぶ改善されたけど、まだおかしい感じが。
虫でもいるのか、と思ってみるけどいない。。。。で、もしかしたら土の量じゃないですか、と言う耳よりな情報をいただいた。
で、良く確認すると、かなり最初に入れた土が少ない。で足してみて・・・・
プランター2_1.jpg
こんな感じだから、いかに前が少ないかわかる。これで治るといいんだけど。。。。
でも実の方は順調:・・・かな?
ぜいたくトマトの方は、
ぜいたくトマト現在.jpg
こんな感じ、ミニトマトの少し太らしたぐらい。でも今年は生育が天候のせいか遅れぎみ・・・・。

後、今日撮ったゆずの幼菓。
柚子幼菓_1.jpg

お世話になっているかいづさん(http://kaizu.exblog.jp/11228146/
)の話では幼菓の落ちるのは、中心が黄色くなって落ちるのだとか、最後まで緑の物は実になるという。これはどうかな~(^^)
楽しみだなあ(^^)  柚子は今のところ順調、なぜかアゲハもそんなに来てない。

以上、最近ベランダで起きていたことでした。これからはもう少しマメに更新することを心がけます。[あせあせ(飛び散る汗)]

トマト、しおれるのは水やりに注意! [ガーデニング]

トマト、2,3日前に上の方の葉が茎ごと、くるりと曲がる・・・?と言う現象が見られました。
こちらがそう。
トマト、葉、くるり.jpg

・・・なんだあ?数日前にかけた、トマトトーンの薬害かな?と言うのが最初の印象。でもそんな症状聞かないし・・。と思っているウチに、その頃から上の方の葉が元気がないな、と思っていたのだけど、どんどんしおれるように・・・。

最初の兆候を発見した桃太郎の現在はこんな様子。
トマト、葉しおれ2.jpg

隣のぜいたくトマトまでしおれてきて、こんな感じ。
トマト、葉しおれ1.jpg

とりあえず、タキイの野菜前線で調べると(http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/index.html)全体的に
葉がしおれ、そのうち苗自体が死んでいく「青枯病」という恐ろしいのを発見・・・。

苗が死ぬ・・・?終わりってこと・・・?(-_-)
花も咲いてこれからだというのに・・・?と思うと真っ青になった。(私も、合わせているのではなく(^_^;))

今日は休みだったので、用事を済ませて、HCへ。

デジカメ持参で「何かの病気でしょうか?」と聞くと、「あ、これ、水がれか、根腐れかどっちか!」と言われ、「そ、それは、何かの病気・・・?」と聞くと、笑って、「水のやり方ですよ!水が多すぎるか少なすぎるかですね。土の表面が乾いてから、やってますか?そして、乾いてからやるとき、朝晩やるぐらいじゃないと!」

そういえば・・・最近、トマト早く成長しないかな~と朝水やりの時見ると、土の表面が乾いていない。・・・でも、今日晴れだよね・・・?乾くはずだからやるべきかな?と考えるとき、天気が~~。

なんか晴れてても、今日はくもり・・・じゃないよね?とか、夜寒くなったりとか、すっきりとした、例えばGWのような晴れではないんですよね・・・。

もう少し晴れて欲しいなあ・・・と思いながら、天気をみながらの水やりでした。

プランターだから、水やりちゃんとしないと、とか、トマト育って欲しいなあの気持ち強すぎて、水をやりすぎていたのかも。

でも・・・ただの水のやり方の違いでよかったです。(^_^;)
青枯病かと思ったもの・・・。店員さんの話では、病気の場合。いかにも!ていうほどみるみるうちに違ってくるのだとか。

あ~びっくりした・・・・。これから土の表面乾いてから、やるようにします。


ピーマン、オクラを植える!! [ガーデニング]

    今日もいい天気。なので、ピーマンとオクラを植えました。
 ぴーまん1.jpg

これは午後1時頃の様子だけど、写真でわかるように、オクラには日があたってないません。しかも後ろはとなりのマンションとの敷居なので壁がある。
 
  方角は南西なのだけど、なかなか日がベランダ全体に日が当たらないのが現実。特に日の当たるところにトマトと柚子を置いてるので、特にオクラにはがんばってもらうしかないです。[あせあせ(飛び散る汗)]

   ちなみに、ピーマンは普通のものだけれど、オクラは、「コンテナ栽培用」の草丈の低い物を選びました。

植えるときに、2つくっついて植わっているのだけれど・・・・これは旋次郎さんのブログで(http://ndabenanouen.blog.eonet.jp/manical/2010/05/post-adec.html)オクラは、苗の状態で切り離さない、と言うのをそのままやりました。

  うまく育つといいなあ・・・♪

それと、ハーブもいくつか買ってきました。パセリとローズマリーは前からあるもので、他にタイム、バジルなどを購入。

写真はこちら。
タイムがタイム.jpg

こちらがバジル。
バジル.jpg

なんだか嬉しくなってしまう♪
特にタイムは去年割と早い段階で枯らしてしまったので、待望だった。

バジルも嬉しい~。みんな料理に活躍しそう~♪
夏野菜をだいたい植え、もう場所がありません。(^_^;)
作業の時、気をつけないと、ぶつかりそうだなあ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


ユズのお花が咲きました♪ [ガーデニング]

少し前から、花芽をつけていたユズ、とうとう咲きました♪
yuzu,hana1.jpg

凄く嬉しかったです(^▽^)
初めて見たユズの花だったので・・・・。

2年前の夏に実のついたユズを買って育ててきましたが、去年は花芽はつかなかったので・・・。

この花の他にも花芽はあちこちに見られます♪♪
ここにも・・・
yuzu,tubomi2.jpg

ここにも♪
yuzu,tubomi3.jpg

春に枝を切ったのにかなりの数、花芽が見られるのは嬉しい限りです。
でも・・・写真でおわかりのように、葉がほとんどないんですよね。秋以降の落葉で。
これで、葉があればなあ・・・と思わずにはいられません。
というのも、実1個つけるのに、葉は100枚ほど必要なのだとか。(趣味の園芸2009年11月号より)

・・・ということは、今年は花を楽しむだけ、ということかも。でも、新芽はでてるので、これを枯らさないように、
アゲハに食べられないように(!)しなければ!

そうしたら、そのうち実もなる。。。かな??(^^)

ともかく今後の管理にかかっている感じなので、ガンバリマス!(^^)






前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。