So-net無料ブログ作成

鶏の照り焼き弁当!! [お弁当]

ご無沙汰いたしております・・・・汗

なんだかんだやっていたら、更新が今になってしまいました。

この間、大地震ということもあり、本当にいろいろありました。

東北地方の被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます・・・・。少し遅いですけど(汗


私もやれることを、と募金や、節電など、やっています。


さて、今日の記事は本当に久しぶりなお弁当です。お弁当も毎日ではないですが作ってたんですが、なかなか

写真を撮らなくて。(汗

今日のお弁当は鶏の照り焼き弁当です。写真はこちら、

IMG_1436.jpg

今日のメインは鶏の照り焼きです。最初に鶏をお醤油などにつけこむのではなく、少し焼いた後、醤油、みりん、

酒をフライパンに入れて照りを出します。結構うまくいきました(^^)

他にはわかりにくいですけど、ネギとエノキと生椎茸をガーリックパウダーで炒めてワインで風味したもの。

これは美味しいですけど、お弁当にしては、ちょっと香り強いかもです。

それといつもの事ながらmarronさん(http://marronan.exblog.jp/)のゆずこしょうのじゃがいもきんぴら!

ご紹介するのは2度目だと思いますが、いつも冷凍庫にストックしてあるので、どうしても回数が多くなります(^^)

これはどうしてリピートするかというと、柚子胡椒でささっとあえただけなので、他の料理を邪魔しない気がします。marronさんありがとうございます!(^^)

それとお醤油卵と、ブロッコリーでした。

主人の評価は良かったです!!(^^)


「もうかざめ」の照り焼き弁当 [お弁当]

もうかざめ、ってお魚聞いたことがありますか?

漢字では、毛鹿鮫、と書き、ネズミ鮫の別称のようです。

私もスーパーで見るまでは、全然知らなくて、スーパーで見たときなんだこれ?ってかんじで。(苦笑)

ちょうど、いいお魚がスーパーにないときで、「切り身になってるから、照り焼きにでも」とちょっと不安ながら、

チャレンジして作ってみました。

すると、できあがりは白身ですごくいいお味。正直、ぶりより、くせがないかな?ぐらいなのに、身が柔らかで。

主人と美味しいよね~と言って食べました。

この間、お弁当にぶりを入れたとき、主人から「さめのほうがいいな~」とのリクエストがあり、早速作ってみました。

生の時はこんな感じのピンク色をしています。
moukazame.jpg
これは全体的にピンクですけど、もっと模様が赤と白にくっきり分かれているときも。ちょっとお魚離れしていて、
ううん、やっぱり鮫かな~?と思うときも。

照り焼きにしてお弁当に入れて見ました。
moukzame2.jpg
ほかのおかずは、ひじき(ホームフリージング)、ちくわの磯辺揚げ(市販)、ミニトマトです。

最近はこんな感じで、かんたんですが、お魚中心に作っています。

もうかざめは栄養豊富らしく、低脂肪、高タンパクらしい。DHAが豊富で、ビタミンB6 が豊富です。

値段もお安く、写真の切り身で300円ちょっと。これ、メカジキならもうちょっとしませんか?

ともかくとても美味しいので、見かけたら、是非!!(^^)
バター醤油とかもいいかも~♪

トンカツ弁当!! [お弁当]

少し更新に間が空いてしまった。
特に理由もないのだけど、お弁当を真面目に作っていた。

きっかけは、内科で受けた血液検査だった。
私は問題なかったけど、やっぱり、数値とか見ると、「食生活気をつけなくちゃな」など現実に帰る。
で、ウチの場合、夜ごはんが遅いのが決定的に悪いらしく、1度栄養指導を受けた時も「とにかく、早く食べて。お弁当でもいいから」と言われていて、夜のお弁当を作っていたのだけど、夜ごはんをお弁当にするって、結構難しい。

いろいろ工夫して作っているところだけど、この間「トンカツ弁当」も作ってみた。

obenntou2_1.jpg

前の晩、トンカツを揚げての残りだけど。(^_^;)
特徴としては、パプリカの揚げたのも入っている。タマネギも揚げて凄く美味だったけど、売れ行きよくお弁当にはなかった。(-_-)

ほかには、ほうれん草のお浸し、ミニトマト、目玉焼き、焼き椎茸とピーマンのショウガ醤油合わせなど。

このほかに、味噌汁(生味噌タイプのもの)を職場に持参、なるべくお弁当だけ!夜食は帰ってから取らないように心がけているけれど、最近の即席味噌汁の進化には、ビックリ!この間、アサリが貝ごとはいっていたけど、
帰って「大丈夫か~鮮度は~?」と不安になってしまった。(^_^;)

まあ毎日のこと!徐々にやっていきます!!(^^)

きのこハンバーグ弁当!! [お弁当]

きのこハンバーグは、前にお弁当に出したと思ったけど(汗)、他のおかずが違うのでかまわず、更新。

今日のお弁当です。
IMG_0001_13.jpg
きのこハンバーグ、ナポリタン、お醤油卵、プチトマト、ナス、ピーマン味噌炒めです。

全然関係ないけど最近歩くようにしてたら、今度は、膝が痛くなって、昨日整形に行ってきたら、「軟骨が減っていますね、注射と、湿布と痛み止め」と言われかなりショックだった。元々私は右足首を3回骨折しており、今からこんなんじゃどうなるの、と思ってしまった。

そんな時だった。
ヤンキースの松井選手がワールドシリーズでワールドチャンピオンとMVPに輝いたのは。
松井選手が、ケガしたあと苦しんでたのは、ニュースで少しは知っていた。天才でもケガには勝てないんだな~
など、わかった風に思っていた。
でも、そんな不安も、何もかも自分の力で吹き飛ばした。凄いなあ、と改めて思ってしまう。
当たり前のことだけれど、私と松井選手は違うけれど、とても勇気をもらった。(^o^)








久しぶりのお弁当! [お弁当]

これは昨日のお弁当。
1006obentou.jpg

きのこごはん、目玉焼き、ジャーマンポテト(ジャガイモ、ベーコン、タマネギ、マイタケのいためもの)、ナポリタン、鮭。

ウチは夜弁当なので、毎日ではなく、夜家で食べたいこともあり必ずではないものの、それでもずっと作ってなかったお弁当。(-_-)

これも、作る予定ではなかったけれど、残り物だけで作ってみようかな?と思い作ってみた。冷蔵庫であった物で、作ったので、ベーコンとかじゃがいもとか、パスタとか家にありそうな物がたくさん使われてる。(^_^;)

主人の評判は上々で、「きのこごはんおいしい♪」とか「あ、ナポリタンいけるね♪」などなど。

そんなに肩肘貼らなくても、お弁当、作れるなあ。。。。と実感した、お弁当だった。

目玉焼きも案外よかった。

ふつうのお弁当だけれど、頑張ってつくって行こう!と思ったのだった・・・・。










豆ご飯と鮭の焼き浸し弁当 [お弁当]

今日のお弁当は豆ご飯と鮭の焼き浸しを中心としたお弁当。9423sakebenntou.jpg

豆ご飯は、友人から「炊飯器の途中で入れた方が、色よく仕上がる」と聞いて、そうしたけど、「ぶくぶく音がしてから」といわれたモノの、「くつくつ音がした」時に、焦って入れたけれど、もう少し、音が大きくなってからでも、お豆は十分煮えることを確認。「蒸らし」の時間などもあるし・・・・今度はもうちょっと様子を見ます。

それと、丸井で乾物や(干物や?)さんで買った「ねぎまぐろ」という品。1串に2コで100円ちょっと。多分ネギとマグロをすりみにして、揚げたモノだとは思うけれど、味はまあまあだった。

それと、鮭の焼き浸し。これは、生鮭を焼き、お醤油、みりん、酒、しょうがの千切りを入れたつゆにつけ込む。ちょっとショウガの切り方が雑ですけど。(汗)

もう1つは、ジャガイモのマッシュとコンビーフを混ぜ、パセリを散らしたもの。ジャガイモのマッシュって、前はちょっとおっくうだなあと思っていたけど、水に濡らしたじゃがいもをラップに包み、電子レンジ500Wで5分間、裏返して4分かけると、スプーンで簡単にマッシュできることを知りました。・・・・知らなかったの、私だけかしら???
(汗)。   それにしても、電子レンジの野菜などのゆで時間て、野菜によって微妙にちがい、そのたびに「んん?これは何分だっけ?」と迷うことがよくあり、電子レンジのガラス窓に一覧表にしておこう・・・!!と思うだけで・・・実行してません。(-_-)

他にはブロッコリーとミニトマトとベーコンをクレイジーソルトであえたサラダです。


チキンニソワーズとゆず胡椒きんぴら弁当 [お弁当]

今日はチキンニソワーズとゆず胡椒きんぴらです。
9421nisowa-zu.jpg・・・椅子が写り混んでますが。
チキンニソワーズは、ただの鶏肉のロースト?にしか見えませんが、(汗)、チキンニソワーズと言う料理・・と言っても、簡単なんですけど、鶏もも肉に塩こしょうしてそこに、ニンニク1かけ大スライスしたモノを載せ、牛乳につけ込んで、その後焼いたものです。

つけ込むのは30分以上あれば。これを教えてくれた母によると、牛乳で鶏肉の臭みを取る、とのことです。最初母に聞いたときは、焼くときに、粉チーズを・・・とか、パン粉を・・・・ていう話があったんですけど、今は焼き上がり直前に粉チーズをぱぱぱとかけて終わりにしています。

しっかり味がついてるので、お弁当にも、ニンニクOKなら、おいしい。。。と思います。

それに合わせたのは、ゆず胡椒のじゃがいもきんぴら。「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」のmarronさん
のブログで教わったものです。ごま油で炒めるので、ごまの香りがするけど、後に、ゆずのかおりがする、おいしいお料理でした。簡単なのに美味しいレシピでした♪

もう1つは、ひじきの煮物、でした。

ちなみに余談ですが、このチキンニソワーズは、つきあってた主人にはじめてだしたお料理でした。もう随分昔のことですけど、懐かしいです・・・・。

きのこハンバーグ弁当!! [お弁当]

今日のお弁当は、きのこハンバーグを中心としたお弁当。0947hanba-gu.jpgきのこハンバーグに昨日、ミートソースだった残りがあったので、それをソース代わりにいただく。
それとアスパラとベーコンの炒めたのと、お醤油卵。

主人の評判は上々だった。(^o^)」

ちなみに、ミートソースは、私がまだ、「NONNO」を読んでた頃(古い話や~)、雑誌に載っていた、城戸崎愛先生のレシピのミートソースだ。簡単なんだけど、今でも、思い出したように主人に「・・・これ、美味しいね!」と言われることがある。(苦笑)

作り方
挽肉300グラムぐらいとにんにく2かけぐらいを炒めたところに、ニンジン半分、セロリ半分をみじん切りしたものを炒める。暫く炒めたら、ピューレ2本を入れる。最初フライパンの中がトマトだらけになるけれど、大丈夫。弱火にして煮る。マギーブイヨン1コ入れる。
暫く煮て、お玉でソースをかき混ぜたとき、いい感じにトマトと肉、野菜が煮込んであれば、OK.。

よく考えてみれば昨日も今日も挽肉のおかずだった・・・まあ評判が良かったからよしとしよう!

牛肉のオイスターソース炒め弁当 [お弁当]

今日のお弁当は、牛肉のオイスターソース炒め。
90326kasio.jpg牛肉に軽く塩こしょうして、やはり軽く茹でたオクラを炒めオイスターソースで炒める簡単なモノだけど、味がしっかりしていてお弁当向きだ。困った時は良くこれを入れる。(^^;)
他には鮭1匹入れた鮭御飯。これは好評でした。
それ以外のおかずでは、かにシューマイ(宇都宮餃子のモノ)、ちくわキュウリ、お醤油卵、ミニトマトと少し彩りも考えたおかずにした。それと小松菜のおひたし。

お弁当って、おかず3つだと、「ふんふん」で、4つ入ると「ほう~」みたいな感じで、3つと4つだと、開けた時にダイブ差があるような気はする。今日はおかずの種類は多いけど、ミニトマトとか、シュウマイとか、割と簡単にできるモノを入れた。(^^;)こういう副菜の入れ方が、お弁当のもしやポイント、かな?

それと、話は違いますが、アブラムシの薬を散布したのだけど、主人がきのう買ってきてくれた薬が「アブラムシムシAL」は、なんと850ml。少し多いのでは・・・?と主人に言うと、「だって、野菜にも大丈夫なように、農園なんかのコーナー(?)で、買ったんだよ!!」とのこと。そうかあ・・・・ウチの小さなベランダじゃ、かなり持つ
と思ってしまった・・・・。
ともかくお薬、効くといいです。


豚肉とピーマンの甘酢炒め [お弁当]

今日も暖かかったですね。
チューリップは最初芽を出したときは、ちょっと植木鉢大きかったかなあ・・・と思ったモノですが、今や土が見えないほど、葉が伸びてる。あの小さな球根にここまで、と思うと感心、いや、凄い、と思ってしまう。これで花が咲いたときは、ビジュアル的にキレイなんだろうかと思うほど、の、葉の伸びようです。もうすぐ咲くと思うので、そのときはアップしますね。

さて、今日のお弁当は豚肉とピーマンの甘酢炒めを中心としたお弁当。
9319butasu_1.jpg豚肉にお醤油と酒で下味をつけ、パプリカを細切りにして、料理本では、砂糖、酢3,酒2,しょうゆ、豆板醤少々で味付けたものを、炒めたパプリカと豚肉にまわしかけるとあるのですが、これだと、ちょっと、酸っぱいと感じるので、かなり、今日は酢、砂糖を控えめにしました。代わりに醤油、豆板醤のアクセントを強めにして。
でも、今日炒めて暫くたった時、「あれ、おかしい、もっと、照りがでるハズなんだけどな」と思い、うっかり、下味に片栗を薄くまぶしておくのを忘れていました。後から入れようかとも思ったのですが、かなり炒めた後だったので、そのママで~~(^^;) それに、最後炒りゴマをかけます。

他には椎茸のバター炒めとニラ玉、それと、ほうれん草のナムル。これは、「いつも、おひたしじゃ飽きるよ~」と言う主人のリクエストに答えたもの。すりごま、醤油、酒、ごま油で味付けます。

ごはんは、ちりめんじゃこを熱湯にかけ、よく水気を切ったモノとしょうがの切ったモノ(マッチ棒くらい)を醤油、酒、だしちょっとで炒りつけて。

今日のお弁当は総じて好評でした。


それと、今日は昼間、イチゴの追肥をしました。もう花が次々咲いてる・・・。9319itigo_1.jpgなんか、このイチゴの苗冬の頃から花をつけしまい、その頃は、全て花をつんでいたのですが、もう春だし、いいかなあと。もうちょっと早い気はしたのですが、イチゴも初めて育てているので頃合いがよくわかりません・・・・。

美味しいイチゴが採れるといいのですが・・・(^o^)、そうそう、鳥ネット、つけないとね!!ゆず、最後の方鳥に食べられたので、用心です!!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。