So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

鶏の照り焼き弁当!! [お弁当]

ご無沙汰いたしております・・・・汗

なんだかんだやっていたら、更新が今になってしまいました。

この間、大地震ということもあり、本当にいろいろありました。

東北地方の被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます・・・・。少し遅いですけど(汗


私もやれることを、と募金や、節電など、やっています。


さて、今日の記事は本当に久しぶりなお弁当です。お弁当も毎日ではないですが作ってたんですが、なかなか

写真を撮らなくて。(汗

今日のお弁当は鶏の照り焼き弁当です。写真はこちら、

IMG_1436.jpg

今日のメインは鶏の照り焼きです。最初に鶏をお醤油などにつけこむのではなく、少し焼いた後、醤油、みりん、

酒をフライパンに入れて照りを出します。結構うまくいきました(^^)

他にはわかりにくいですけど、ネギとエノキと生椎茸をガーリックパウダーで炒めてワインで風味したもの。

これは美味しいですけど、お弁当にしては、ちょっと香り強いかもです。

それといつもの事ながらmarronさん(http://marronan.exblog.jp/)のゆずこしょうのじゃがいもきんぴら!

ご紹介するのは2度目だと思いますが、いつも冷凍庫にストックしてあるので、どうしても回数が多くなります(^^)

これはどうしてリピートするかというと、柚子胡椒でささっとあえただけなので、他の料理を邪魔しない気がします。marronさんありがとうございます!(^^)

それとお醤油卵と、ブロッコリーでした。

主人の評価は良かったです!!(^^)


山でランチ♪しました(^^) [低山ハイク]

きょうは寒かったですけど、晴れていたのでハイキングに行きました。(^^)

目標は、頂上で食べるランチ♪

いつもコンビニのおにぎりですが(^_^;)、主人が手作りのランチを作ってくれました。

材料は、これ。
材料 (2).jpg
キューピーのボンゴレソースです。

これをまず茹でて~
調理1 (2).jpg
ちょっとお鍋が小さいので一人分づつです。

そして完成。(^^)
ボンゴレのできあがり~♪
ボンゴレ (2).jpg

食べてみると。。。
お、美味しい!!(^^)

人に作ってもらった物だからか、外で食べるからか、キューピーのソースが元々美味しいのか、たぶんどれも

あっているのでしょうけど、とにかくめちゃくちゃ美味しかったです!!(^^)

いつも家では私が作っているので、外で食べる時はこれからも作ってくれるそうです。。。その気持ちに感謝です!!(^^)

空は青空・・・・
青空 (2).jpg

とっても楽しいハイキングでした♪

2年目のガーデンシクラメン♪ [ガーデニング]

早い物で、新年もだいぶあけてしまいました・・・(^_^;)

大変遅ればせながら明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

さて、新年最初の記事ですが、去年買ったガーデンシクラメンが花をつけました(^^)

特に何もしてないのですがね。。。。

今一つ夏の管理がわからなかったんで、とりあえず、夏の間水をやり続けました。でも株は休眠状態なのか、完全に枯れていて、大丈夫かしら??と思いながら、あの夏の暑い間水をやっていたのですけど、そのうち、少しづつ葉が見え、そのうち蕾、花と咲くようになりました。

写真がこちら。
2011sikuramen 003_1.jpg

やはり咲くと嬉しいですね(^^)

去年三つ買ったのですが、そのうちの1つがこれ、もう一つが蕾、もう1つは残念ながら、花はつけませんでした。

でも3つとも、花が終わる頃、植え替えを考えています。

でもこの寒さの中、たくましく外で咲いているシクラメンを見るとホッとしますよね~(^^)

冬来たりなば、春遠からじ、かな。。。。

メリークリスマス!☆☆ [料理]

今日は、いわゆる、イブイブ。
明日は仕事なので、クリスマスということにしました。

といっても・・・今年は簡単に済ませようと思っていたので、そういう料理って何かな?と考えたあげく、オレンジページに載っていた、缶詰で簡単にできる、「ビーフストロガノフ」にしました。

できあがりはこんな感じ。
ビーフストロガノフ3_1.jpg

お味はまあまあ。すぐできたにしては、いい感じでした。(^^)
いるかな?と思って一応、入れた生クリームが、コクを出してくれたように思います。

作り方は、タマネギ1個にマッシュルーム1パック、にんにくを炒め(3分くらい)、そこに牛肉、白ワインを加え、
最後にドミグラスの缶詰を入れて、2,3分煮ればOK。

今年のクリスマスは、これにスープ、サラダ、ケーキでした。

簡単だったけど、こんなクリスマスもあっていいかな・・?(^^)




柚子、ついに収穫!!(^^) [ガーデニング]

お久しぶりです。

しばらく前になりますが(汗)、柚子、ついに収穫しました。11月下旬だったでしょうか。

写真はこちら。写真、よくはないんですけど・・・・。(汗)
IMG_1379.JPG

色づいて、それはいいんですけど、去年同様葉が黄色に・・・・(^_^;)。

慌てて肥料をやっているところですが、秋の肥料が少ないんですかね・・・。

2年目なのに、原因がわからずにいます・・・・。(滝汗)

柚子は5個ほど収穫できました。多少大小ありますが・・・。やっぱり初収穫だったので、嬉しかったです。(^^)

まずはお鍋で味わいましたけど、これから年末にかけて、お雑煮の時、うちは柚子をいれるので、とても楽しみです。

一応今年は無農薬なので・・・・(^^)

もうすぐ冬至。お風呂にも入れてみようかな?

数、少ないですけど・・・・。

いろいろ、これから楽しみです。(^^)



上高地に行ってきました [旅]

連休前の2日、休みを取って上高地に行ってきました。

山好きの友人からいくまえにいろいろききました。

例えば、「上高地初めて?あ、そりゃあいつ行っても楽しいから!」
とか、「それはもう絵はがきのようなところよ」とか、「日本にこんな所あるんだ、と思った」などなど。

悪く言う人は一人もいず、自ずと期待大でしたが、心配が1つ・・・。それは、山と言っても私は体力がないので、大丈夫かしら??ということ。

でも友人達は大丈夫、大丈夫、と太鼓判を押すので、向かいました。

天気はよく、ただ紅葉にも早く、そして連休前の今は「穴場」と教えられ、(紅葉の時の混み方はすごいらしいです)

山だから大丈夫かな。。。と思った、不安も心配のしすぎ、ということがわかりました。

梓川という川のほとり(水が綺麗!場所に寄っては魚が泳いでいます)を遊歩道に沿って歩くのが、一般的なコースらしいのですが、これなら勾配もなく私でも平気でした。

有名な河童橋はもの凄い人・・・・原宿のようでしたが、宿が小梨平キャンプ場という河童橋からすぐの所だったので、朝行くと・・・朝靄の中の河童橋、撮影できました。(^^)

kappabasi.jpg

モデルコースとしては大正池から明神まで歩くのが一般的みたい。もちろんすぐ穂高や、焼岳と言った本格登山ができる山もあるので、ある人は本格装備、ある人はサンダル?みたいな感じで(苦笑)かなりいろいろでした。

大正池は1番感動したかもしれない。雲がかかってないと、湖面に山の風景が鏡のように映って綺麗でした。
taisyouike.jpg

こちらはロープウェイで登った時見た、穂高。
hodaka.jpg

それとこれはおまけですが、帰りに八ヶ岳の近くで食べた「カントリーキッチン」というアメリカの山小屋風のお店の
ステーキ、美味しかったし、雰囲気抜群でした。(http://country-kitchen.info/

楽しい旅行でしたが、初日朝5時半頃水やりをしたとき、柚子にアゲハを発見!!(汗
慌てて捕殺しましたが、1匹しか見つからず・・・もしや・・?と思っていたら帰ってみると、3匹いるではないですか!!(滝汗

10月だというのに・・・・アゲハ、恐るべしです。

なんか大して歩いてないけど、また山行きたいなあ・・・と思わせるいい旅でした。(^^)


青柚子収穫!!(^^) [ガーデニング]

またもご無沙汰です・・・・。
尾てい骨を骨折したり、まあ色々やってました。。。。まあたいしたことはなく、もう治ったみたいですが。(汗

柚子、ほとんど最近記事にしてませんが、順調です!(^^)

ただ、今年はひどい酷暑で、夏の終わりから秋の初めにかけて、頑張ってた水やりもさすがに息切れ気味になってしまいました。(汗

その頃発見した柚子の果実に見られる茶色の斑点。もしや上手く育ってないのかしら、とわからないことだらけなので不安になりながら、今日の青柚子収穫となりました。

そのときの写真はこちら。
aoyuzu_1.jpg

夕方に撮影したので~写真いまいちですけど。。。。(汗

大きいのは直径5センチぐらいあります。でもそれは残しておいて、小さいのを(ピンポン大くらい)収穫しました。
おそるおそる切ってみると、果実たっぷり、ちょっと種多いですけど、香りも柚子のもの、ようやく2年越しで、初めて育てた柚子の収穫となりました。

やはり、サンマと合わせてみました。スダチではないですけど・・・。
sannma,yuzu_1.jpg
作ってから、大根おろしを忘れたと思いましたが、十分美味しかったです。(^^)ゆずは、香りがいいですね~。
柚子を味わっていると、お鍋とか、いつもお雑煮に入れるので、お雑煮の味を思い出しました。(^^)

お鍋やお雑煮、今から楽しみになってきました・・・・!(^^)


収穫したオクラで、カレーを作る! [料理]

全然記事にしてませんでしたけど、オクラ、細々と育てていました。(汗

一時期害虫できましたけど、その後スクスク。

収穫することができました。(^^)
okura,syuukaku_1.jpg
大きさまちまちだし、一部冷蔵庫でヒヤヒヤになってたのもありますけど。(汗

で、夏ですし、カレーを作りました。
キーマカレーですね、ていうか、「きょうの料理」の8月号の表紙のレシピで、パスタではなく、ごはんであわせまし
た。表紙のようにトウモロコシも入れてませんが、お味は良かったです(^^)

基本はニンニク、しょうがのみじん切りを炒めて香りが出たら、挽肉、そしてカレー粉、なす、水少しとマギーブイヨン1個、トマトケチャップ少しで煮ました。

味を見て、塩こしょうでととのえて。最後に別に煮たオクラを散らしました。

こんな感じ。
okura,kare-_1.jpg

カレーですが、ルーを使ってないのでカレー粉なので、なんというか優しいお味。

付け合わせはトマトに塩、オリーブオイル、レモンをあわせて。かんたんですけど、美味しかったです。(^^)

飲み物はアイスコーヒー。
インスタントコーヒーを濃いめに作って、氷、ミルク、と一緒に合わせた物。なんというか、普通なんですけど、夏によく飲みます。

このお盆休みは、料理は真面目に作ってました。まあ普段作ってないと言う裏返しなんですけど・・・。(汗

また仕事なので、仕事の時にいかに料理を作って、手抜きをしないか、が今後の料理の課題のようです。




トマトのウィルス病と収穫!! [ガーデニング]

またしばらくのご無沙汰でした・・・。

仕事が忙しいなど理由はともかく本題に・・・・。

ブログが休止している間に、野菜達は元気でした。水やりだけは忘れないよう、記録の写真を撮るのも忘れないよう心がけました。

さてトマト。

そろそろいい感じで1段目が収穫できるかな~と言う頃に、葉にウィルス病が見つかりました。

こんな感じ。
トマト、葉ウィルス_1.jpg
これは白い斑点のような物があります。・・・・何?と思ったのだけど、タキイのページで調べると、うどんこ病と判明。

そのほかにも下の方から葉がかれはじめていたり・・・・。(T-T)

でもこれは心当たりがありました。それは去年。トマトを育てた時、やっぱり葉がウィルス病になったのです。そのとき参考にしたのはリンクさせていただいてる「ベランダ菜園やってます」のぐりんさんの記事でした。
http://blog.livedoor.jp/green_sun/archives/2009-05.html?p=4
ぐりんさんのお父様が応えてくれた、と言うその答えは、「水をやるときの水はねからウィルス病になる」「防護としては、晴れた日の午前中に草を刈り取り、土に藁かなにかをしいておく」と言った物でした。(ぐりんさん元気かな~?)

私はそれ+納豆菌からできた自然に優しい薬をまくことで(HCの人に教えてもらいました)防御したのですけど、
今年はかなり雑。(苦笑)

ばばばっと悪い草を刈って、すぐゴミ袋に入れ、その場から撤収したぐらいです。

トマトそのものには問題なかったようなので。

で、1段目ぜいたくトマトが
1段目ぜいたくトマト_1.jpg

こんな感じで桃太郎が
1段目桃太郎_1.jpg

桃太郎は1つ摘果したせいか、食べ応えありました~。(^^)

最初は両方とも塩で食べましたが、ぜいたくトマトの方が酸味・・・と言うか、「甘酸っぱい」感じですね。桃太郎は今年も甘かったです(^^)
桃太郎は料理に・・・普通にカレーに使ったりしました。ぜいたくな使い方ですけど。

2段目ぜいたくトマトはフェンスの外に出てたんで、雨に当たってたんでどうかな?と思ったんですけど。特に問題なし。
2段目ぜいたくトマト_1.jpg

残念だったのは2段目桃太郎。
見て下さい、この鈴なり。でも折れてるの、わかりますか?
2段目桃太郎、青い_1.jpg

なので、実まで栄養が行かないのか、ずっと青いママだったので、撤収しました(T_T)。

3段目は母が来たとき、かってにわたしのいないあいだに「トマトなってる~」と切りまして。(^_^;)
よく見るとオレンジ。まだまだ堅いです。そう言うと
「アラ、スーパーでこんなの売ってるわよ」というのですが・・・・育てていると完熟状態で収穫して包丁を入れてもさくっと言う感じで全然ぶよぶよじゃないんだよ、とせつめいしましたがわかったんでしょうか。。。。(^_^;)

まだ4段目が残っているので楽しみです。(^^)
総じて病気にはなりましたが、今年のトマトはまあまあ成功だったのでは?と思います。
長い記事、ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。


トマトの摘心とくちなしの鉢植え [ガーデニング]

夏風邪を引いておりました。。。。
ちょっと良くなったかな、と思っても、咳、鼻水がひどく、特に咳は医者に行くと、「気管支にはいってますね」と
言われ(-_-)、仕事こそ休まなかった物の、料理も全然、ガーデニングに至っては、水やりが精一杯、といった感じでした。
でも、野菜達は元気の様子。
最近やらなくちゃ、と思っていたトマトの「摘心」をやりました。
本によると、3,4段目で摘心すると書いてあるのですが、ただ切ればいいのかな?と思い切っただけですけど・・・・。その様子がこちら。
摘心_1.jpg
なんか、先端写しただけ?て感じですけど。(汗
一応両方切ってあります。

で今のトマトの様子。
ぜいたくトマトは・・・・
色づきトマト_1.jpg
ちょっと色づいてきました!まだまだですけどね!大きさは「ぜいたくトマト」はこんなものでしょうか?だいぶ前に
大玉のやや小ぶりサイズになって、それから大きくならないような・・・・。

一方桃太郎は。。。
桃太郎_1.jpg
写真でわかるでしょうか?何か比較できるものを一緒に写せばよかったですね。。。
ここの数日で1番の変化、1番大きくなりました。(^^)
特に1段目は3個あるのですが、3個とも大きいような。。。(^^)

主人がこの間トマトを見て、「去年は2,3個おおきいのがあるだけだったのに、すごいね!」と言っていましたが・・・・去年との違いは、去年はミニトマト2つ、大玉1つを1つのプランターに植えたんですよね。でも今年は同じプランターに大玉2つを植えたのと、時々摘果してるのがいいような・・・・。
摘果って、はっきり言って適当にしてるのですけど、効果はあるうようです。(^^)

それと全然話は違いますが、少し前に買ったクチナシの鉢植え。
くちなし_1.jpg
花屋さんの店先で見ていたとき、これに足を止めたのは主人でした。見てみると、半日陰でも大丈夫、夏中咲く、など楽しめそうだったので、買ったのですけれど、ウチの殺風景な玄関に、甘い、いい香りをさせています。(^^)


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。