So-net無料ブログ作成
検索選択

青柚子収穫!!(^^) [ガーデニング]

またもご無沙汰です・・・・。
尾てい骨を骨折したり、まあ色々やってました。。。。まあたいしたことはなく、もう治ったみたいですが。(汗

柚子、ほとんど最近記事にしてませんが、順調です!(^^)

ただ、今年はひどい酷暑で、夏の終わりから秋の初めにかけて、頑張ってた水やりもさすがに息切れ気味になってしまいました。(汗

その頃発見した柚子の果実に見られる茶色の斑点。もしや上手く育ってないのかしら、とわからないことだらけなので不安になりながら、今日の青柚子収穫となりました。

そのときの写真はこちら。
aoyuzu_1.jpg

夕方に撮影したので~写真いまいちですけど。。。。(汗

大きいのは直径5センチぐらいあります。でもそれは残しておいて、小さいのを(ピンポン大くらい)収穫しました。
おそるおそる切ってみると、果実たっぷり、ちょっと種多いですけど、香りも柚子のもの、ようやく2年越しで、初めて育てた柚子の収穫となりました。

やはり、サンマと合わせてみました。スダチではないですけど・・・。
sannma,yuzu_1.jpg
作ってから、大根おろしを忘れたと思いましたが、十分美味しかったです。(^^)ゆずは、香りがいいですね~。
柚子を味わっていると、お鍋とか、いつもお雑煮に入れるので、お雑煮の味を思い出しました。(^^)

お鍋やお雑煮、今から楽しみになってきました・・・・!(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。