So-net無料ブログ作成

トマトの摘心とくちなしの鉢植え [ガーデニング]

夏風邪を引いておりました。。。。
ちょっと良くなったかな、と思っても、咳、鼻水がひどく、特に咳は医者に行くと、「気管支にはいってますね」と
言われ(-_-)、仕事こそ休まなかった物の、料理も全然、ガーデニングに至っては、水やりが精一杯、といった感じでした。
でも、野菜達は元気の様子。
最近やらなくちゃ、と思っていたトマトの「摘心」をやりました。
本によると、3,4段目で摘心すると書いてあるのですが、ただ切ればいいのかな?と思い切っただけですけど・・・・。その様子がこちら。
摘心_1.jpg
なんか、先端写しただけ?て感じですけど。(汗
一応両方切ってあります。

で今のトマトの様子。
ぜいたくトマトは・・・・
色づきトマト_1.jpg
ちょっと色づいてきました!まだまだですけどね!大きさは「ぜいたくトマト」はこんなものでしょうか?だいぶ前に
大玉のやや小ぶりサイズになって、それから大きくならないような・・・・。

一方桃太郎は。。。
桃太郎_1.jpg
写真でわかるでしょうか?何か比較できるものを一緒に写せばよかったですね。。。
ここの数日で1番の変化、1番大きくなりました。(^^)
特に1段目は3個あるのですが、3個とも大きいような。。。(^^)

主人がこの間トマトを見て、「去年は2,3個おおきいのがあるだけだったのに、すごいね!」と言っていましたが・・・・去年との違いは、去年はミニトマト2つ、大玉1つを1つのプランターに植えたんですよね。でも今年は同じプランターに大玉2つを植えたのと、時々摘果してるのがいいような・・・・。
摘果って、はっきり言って適当にしてるのですけど、効果はあるうようです。(^^)

それと全然話は違いますが、少し前に買ったクチナシの鉢植え。
くちなし_1.jpg
花屋さんの店先で見ていたとき、これに足を止めたのは主人でした。見てみると、半日陰でも大丈夫、夏中咲く、など楽しめそうだったので、買ったのですけれど、ウチの殺風景な玄関に、甘い、いい香りをさせています。(^^)


トマトの成長とピーマンのアブラムシ [ガーデニング]

今日2つめの記事です。
なかなかガーデニングに時間が取れない日々が続いていますが、トマトは順調に成長中。今のところ目立った病気も害虫もないです。

今の「ぜいたくトマト」の様子・・・
ぜいたくトマト、現在2_1.jpg
横に私の手がありますが、私の手は女性の中でも小さい方なので、あまり比較にならないかも(汗)
でもかなり大きくなってきています!

桃太郎がこちら。
桃太郎現在_1.jpg
桃太郎は、ぜいたくトマトよりは、小ぶりです。でも、桃太郎に最初にできたトマトは思い切りぜいたくトマトの葉が刺さるように入っていて、摘果かな?など思って取ったのですが、よく考えると家庭菜園だし、傷があっても全然良かったし、1番大きかったのを摘果もなにも・・・(^_^;)と後で思いましたが・・。

それと反して頭の痛いのがピーマンのアブラムシ。
ピーマン、アブラムシ_1_1.jpg

もう~花という花、びっしりです!(T_T)

一寸目を離したすきに~~!!

で、悩んだあげく、薬をまくことに。
今日まきましたが、もう実になっているのがいくつかあり、そこにかかってしまうのは、なるべくかけないようにしましたが、避けられない様子・・・(T_T)

それを収穫するのは、無理、・・・かなあ・・・。

でもこれで収まるといいのですが。



最近のベランダとニンニクの収穫 [ガーデニング]

久しぶりの更新。(汗)
もっと早くに更新したかったけど、ばたばたと忙しかったです。

でもベランダは次々変化しており。。。。なので、今日はばばばっと紹介していこうと思います。

まずオクラの異変。
1週間くらい前かな、葉の裏に白い点がいっぱい・・・で、手でふくと取れる。これはいったい・・・?
オクラ、卵.jpg
???という感じで、虫を特定できない。調べても、今1つ???という感じで、とりあえず、ガムテープで、拭き取りました。
すると翌日こんなふうになっています。
オクラ.jpg
これは、ハモグリバエ?
とりあえず本({病気と害虫BOOK、主婦の友社)に「葉を摘み取る」とあったので、3枚ほどむしり取って様子を見ると。。。大丈夫な様子!ホッとしました~。

他、ニンニクを収穫しました。
ニンニク収穫.jpg
あまり肥料もやってなかったので、小粒だったけど、新鮮さはやっぱり抜群!(^^)まだ後2粒あるので、何の料理に使うか考え中です。

これを急いだのは、オクラ、ピーマンのための場所確保。生育状態悪いので。(汗)ニンニクの場所はいいのでこれからに期待です。

それと、この間記事にした、トマトがしおれる件。水やりに注意してだいぶ改善されたけど、まだおかしい感じが。
虫でもいるのか、と思ってみるけどいない。。。。で、もしかしたら土の量じゃないですか、と言う耳よりな情報をいただいた。
で、良く確認すると、かなり最初に入れた土が少ない。で足してみて・・・・
プランター2_1.jpg
こんな感じだから、いかに前が少ないかわかる。これで治るといいんだけど。。。。
でも実の方は順調:・・・かな?
ぜいたくトマトの方は、
ぜいたくトマト現在.jpg
こんな感じ、ミニトマトの少し太らしたぐらい。でも今年は生育が天候のせいか遅れぎみ・・・・。

後、今日撮ったゆずの幼菓。
柚子幼菓_1.jpg

お世話になっているかいづさん(http://kaizu.exblog.jp/11228146/
)の話では幼菓の落ちるのは、中心が黄色くなって落ちるのだとか、最後まで緑の物は実になるという。これはどうかな~(^^)
楽しみだなあ(^^)  柚子は今のところ順調、なぜかアゲハもそんなに来てない。

以上、最近ベランダで起きていたことでした。これからはもう少しマメに更新することを心がけます。[あせあせ(飛び散る汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。