So-net無料ブログ作成
検索選択

トマト、しおれるのは水やりに注意! [ガーデニング]

トマト、2,3日前に上の方の葉が茎ごと、くるりと曲がる・・・?と言う現象が見られました。
こちらがそう。
トマト、葉、くるり.jpg

・・・なんだあ?数日前にかけた、トマトトーンの薬害かな?と言うのが最初の印象。でもそんな症状聞かないし・・。と思っているウチに、その頃から上の方の葉が元気がないな、と思っていたのだけど、どんどんしおれるように・・・。

最初の兆候を発見した桃太郎の現在はこんな様子。
トマト、葉しおれ2.jpg

隣のぜいたくトマトまでしおれてきて、こんな感じ。
トマト、葉しおれ1.jpg

とりあえず、タキイの野菜前線で調べると(http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/index.html)全体的に
葉がしおれ、そのうち苗自体が死んでいく「青枯病」という恐ろしいのを発見・・・。

苗が死ぬ・・・?終わりってこと・・・?(-_-)
花も咲いてこれからだというのに・・・?と思うと真っ青になった。(私も、合わせているのではなく(^_^;))

今日は休みだったので、用事を済ませて、HCへ。

デジカメ持参で「何かの病気でしょうか?」と聞くと、「あ、これ、水がれか、根腐れかどっちか!」と言われ、「そ、それは、何かの病気・・・?」と聞くと、笑って、「水のやり方ですよ!水が多すぎるか少なすぎるかですね。土の表面が乾いてから、やってますか?そして、乾いてからやるとき、朝晩やるぐらいじゃないと!」

そういえば・・・最近、トマト早く成長しないかな~と朝水やりの時見ると、土の表面が乾いていない。・・・でも、今日晴れだよね・・・?乾くはずだからやるべきかな?と考えるとき、天気が~~。

なんか晴れてても、今日はくもり・・・じゃないよね?とか、夜寒くなったりとか、すっきりとした、例えばGWのような晴れではないんですよね・・・。

もう少し晴れて欲しいなあ・・・と思いながら、天気をみながらの水やりでした。

プランターだから、水やりちゃんとしないと、とか、トマト育って欲しいなあの気持ち強すぎて、水をやりすぎていたのかも。

でも・・・ただの水のやり方の違いでよかったです。(^_^;)
青枯病かと思ったもの・・・。店員さんの話では、病気の場合。いかにも!ていうほどみるみるうちに違ってくるのだとか。

あ~びっくりした・・・・。これから土の表面乾いてから、やるようにします。


ピーマン、オクラを植える!! [ガーデニング]

    今日もいい天気。なので、ピーマンとオクラを植えました。
 ぴーまん1.jpg

これは午後1時頃の様子だけど、写真でわかるように、オクラには日があたってないません。しかも後ろはとなりのマンションとの敷居なので壁がある。
 
  方角は南西なのだけど、なかなか日がベランダ全体に日が当たらないのが現実。特に日の当たるところにトマトと柚子を置いてるので、特にオクラにはがんばってもらうしかないです。[あせあせ(飛び散る汗)]

   ちなみに、ピーマンは普通のものだけれど、オクラは、「コンテナ栽培用」の草丈の低い物を選びました。

植えるときに、2つくっついて植わっているのだけれど・・・・これは旋次郎さんのブログで(http://ndabenanouen.blog.eonet.jp/manical/2010/05/post-adec.html)オクラは、苗の状態で切り離さない、と言うのをそのままやりました。

  うまく育つといいなあ・・・♪

それと、ハーブもいくつか買ってきました。パセリとローズマリーは前からあるもので、他にタイム、バジルなどを購入。

写真はこちら。
タイムがタイム.jpg

こちらがバジル。
バジル.jpg

なんだか嬉しくなってしまう♪
特にタイムは去年割と早い段階で枯らしてしまったので、待望だった。

バジルも嬉しい~。みんな料理に活躍しそう~♪
野菜をだいたい植え、もう場所がありません。(^_^;)
作業の時、気をつけないと、ぶつかりそうだなあ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


ユズのお花が咲きました♪ [ガーデニング]

少し前から、花芽をつけていたユズ、とうとう咲きました♪
yuzu,hana1.jpg

凄く嬉しかったです(^▽^)
初めて見たユズの花だったので・・・・。

2年前の夏に実のついたユズを買って育ててきましたが、去年は花芽はつかなかったので・・・。

この花の他にも花芽はあちこちに見られます♪♪
ここにも・・・
yuzu,tubomi2.jpg

ここにも♪
yuzu,tubomi3.jpg

春に枝を切ったのにかなりの数、花芽が見られるのは嬉しい限りです。
でも・・・写真でおわかりのように、葉がほとんどないんですよね。秋以降の落葉で。
これで、葉があればなあ・・・と思わずにはいられません。
というのも、実1個つけるのに、葉は100枚ほど必要なのだとか。(趣味の園芸2009年11月号より)

・・・ということは、今年は花を楽しむだけ、ということかも。でも、新芽はでてるので、これを枯らさないように、
アゲハに食べられないように(!)しなければ!

そうしたら、そのうち実もなる。。。かな??(^^)

ともかく今後の管理にかかっている感じなので、ガンバリマス!(^^)






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。