So-net無料ブログ作成
検索選択

「もうかざめ」の照り焼き弁当 [お弁当]

もうかざめ、ってお魚聞いたことがありますか?

漢字では、毛鹿鮫、と書き、ネズミ鮫の別称のようです。

私もスーパーで見るまでは、全然知らなくて、スーパーで見たときなんだこれ?ってかんじで。(苦笑)

ちょうど、いいお魚がスーパーにないときで、「切り身になってるから、照り焼きにでも」とちょっと不安ながら、

チャレンジして作ってみました。

すると、できあがりは白身ですごくいいお味。正直、ぶりより、くせがないかな?ぐらいなのに、身が柔らかで。

主人と美味しいよね~と言って食べました。

この間、お弁当にぶりを入れたとき、主人から「さめのほうがいいな~」とのリクエストがあり、早速作ってみました。

生の時はこんな感じのピンク色をしています。
moukazame.jpg
これは全体的にピンクですけど、もっと模様が赤と白にくっきり分かれているときも。ちょっとお魚離れしていて、
ううん、やっぱり鮫かな~?と思うときも。

照り焼きにしてお弁当に入れて見ました。
moukzame2.jpg
ほかのおかずは、ひじき(ホームフリージング)、ちくわの磯辺揚げ(市販)、ミニトマトです。

最近はこんな感じで、かんたんですが、お魚中心に作っています。

もうかざめは栄養豊富らしく、低脂肪、高タンパクらしい。DHAが豊富で、ビタミンB6 が豊富です。

値段もお安く、写真の切り身で300円ちょっと。これ、メカジキならもうちょっとしませんか?

ともかくとても美味しいので、見かけたら、是非!!(^^)
バター醤油とかもいいかも~♪

ほうれん草サラダあかりの収穫! [ガーデニング]

今日はほんとうに寒い日でした。
外に出たとき、しまった、手袋忘れた、と後悔するほど「かじかむような」寒さでした。

でも、ベランダのほうれん草、サラダあかりを収穫した。
これは、年末にばばっと、HCで買った苗の中にあった1つ。HCで、植木鉢に植えていたので苗1つを、植木鉢に植えている。

何もしてないのに(^_^;)、だいぶ伸びてきて。
なのでサラダにと収穫した。

植木鉢の様子はこんな感じ。
saradaあかり1.jpg

で収穫したのがこちら。
今日はメインではなく、和え物に少し利用しただけなので、少しです。
あかり収穫2.jpg

これをツナ(オイル入り)、わかめ、トマトであえた。ツナの塩気があるので、少し、クレイジーソルトをかけるのみで。少し、オリーブオイルを入れた。
できあがったのがこちら。
あかりサラダ3.jpg

ベランダのほうれん草は簡易温室に入れてある。だから、こんな寒くても収穫できたのかな~とも考えた。
これだけ寒い日と続くと、野菜たちにとっても過酷だものね・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。