So-net無料ブログ作成

順調すぎるカリフラワー、ブロッコリー [ガーデニング]

最近カリフラワーとブロッコリーの成長がすごい。順調なのだけど、順調すぎるというか・・・。このまま大きくなるとどうなるの?と最近思い始めた。

カリフラワー_1.jpg

今日計ってみると、33,4センチ幅がある。このプランターは60センチなので、2つが折り重なるようになっている。横だけでなく高さも出てきた。
IMG_0001.jpg

支柱の高さに届きそうなのがわかるだろうか。
高さは現在30センチ弱ぐらい。

ちなみに最初は・・・
90921karihurawa.jpg

全然違う。違いすぎるって言うか。(苦笑)
これ9月中旬だと思うので、まだ1ヶ月くらい。

収穫は12月ころだと思うので、まだまだ成長しそう。すでに1部の葉が支柱に邪魔され始めてる。
しかも中心の花ライは全然まだ見えないので、もっとプランターは大きくなきゃいけないし、支柱の高さも十分取ったつもりだったけど、大丈夫だろうか・・・ちょっと不安。


それと、自家製の種を9月頃蒔いたバジルだけど、本葉が出た♪
IMG_0001_1.jpg
やはり、最近の暖かさのせいもあるのかな・・・。
今週はもっと成長するかな♪













草津よいとこ~一度はおいで♪ [旅]

昨日まで2泊3日で草津温泉に行ってきました。

遅い夏休みなのですけど、運良く紅葉も始まっていて、ゆっくり楽しめました。(^o^)

まずついて驚いたのが湯畑。

中心部にこんこんと温泉がわき出てるところがアルのですけど、結構大迫力。

こんな感じです。
IMG_0001_1.jpgとか、

IMG_0001.jpgといった感じ。

そのパワーに圧倒されます。

湯畑のまわりには、温泉まんじゅう初めそぞろ歩くのにぴったりな、温泉街が広がっていて、とても楽しいです。

湯畑は夜もライトアップされていて、なかなか綺麗。今回はいい写真がなかったので、写真なしですけど~


これはホテルの庭で見た風景。KUSATU,KOUYOU1.jpg
お庭はきれいでしたね~。

温泉は、オススメは西の河原露天風呂と、白旗の湯。

両方とも、シャンプーなど洗い場は一切ない、温泉のみです。

西の河原露天風呂は、露天風呂のみ。かなり広いです。西の河原公園の紅葉の1枚。KUSATU,KOUYOU2.jpg

白旗の湯は共同浴場で、なんとただ!です。ただ6,7人入ればもう窮屈かな?という狭さの上に、古いです。そして熱い!少しづつならしていかないととても入れません。お風呂場の注意書きには「石けんはつかわないでください。草津のお湯はそれだけできれいになります」の文字。(!!)

独特ですけど、1番印象に残ったお湯でした・・・・。白旗の湯は湯畑の真ん中にあります。両方とも写真はないですけど。(汗)

草津の熱いお湯を冷ますために行われると言う、「湯もみ」の様子です。
KUSATU,YUMOMI.jpg

帰りに寄った軽井沢の白糸の滝。
SIRAITONOTAKI3.jpgとか、
SIRAITONOTAKI4_1.jpg
結構綺麗で楽しめました。(^o^)

白旗の湯にはいっているとき、隣のおばさんが、「草津よいとこ~一度はおいで♪」と歌っていました。確かに~行って良かったなあと思いました♪

のんびりするのには、とてもいいところだし、1度ならず、何度行ってもいいかも♪と思いました。

久しぶりのお弁当! [お弁当]

これは昨日のお弁当。
1006obentou.jpg

きのこごはん、目玉焼き、ジャーマンポテト(ジャガイモ、ベーコン、タマネギ、マイタケのいためもの)、ナポリタン、鮭。

ウチは夜弁当なので、毎日ではなく、夜家で食べたいこともあり必ずではないものの、それでもずっと作ってなかったお弁当。(-_-)

これも、作る予定ではなかったけれど、残り物だけで作ってみようかな?と思い作ってみた。冷蔵庫であった物で、作ったので、ベーコンとかじゃがいもとか、パスタとか家にありそうな物がたくさん使われてる。(^_^;)

主人の評判は上々で、「きのこごはんおいしい♪」とか「あ、ナポリタンいけるね♪」などなど。

そんなに肩肘貼らなくても、お弁当、作れるなあ。。。。と実感した、お弁当だった。

目玉焼きも案外よかった。

ふつうのお弁当だけれど、頑張ってつくって行こう!と思ったのだった・・・・。










カリフラワーに薬を散布・・・! [ガーデニング]

昨日、久しぶりに寒冷紗をあけてみた。

「久しぶり」というのは、水も寒冷紗の上からかけているので、ほとんどあけないようにしてるので。

で・・・そっとあけたら、なんと!葉が新たに食べられてる!

1005karihurawa,musi.jpg

おわかりでしょうか。手前の苗の葉に食べられてるのが。

しかも始末の悪いことに、虫が捕殺できない・・・!目をこらしてみたし、フンのあとも探したけれど、見つからない。でも新たに食べられてる。・・・・・・。

とりあえず、他の人はどうしてるのだろう?と思ってネットで検索すると、あるある・・・・。中には、「虫の被害のため収穫をあきらめた」というのもある。

・・・・ここは策をうたねば、と、前から考えてた、薬をかけることを決意。

これです。

1006toaro-.jpg

トアローフロアプルCT剤。
天然系薬剤、らしい。
科学的に合成されたものではなく、天然由来の成分でできたもので、無農薬栽培にも使える、らしい。
新JAS法では、有機栽培の使用が認められており、化学農業とは一線を画している、とのこと。
(「ベランダ菜園」藤田 智著より )

まあ。いわゆる農薬ではないんだ、と言い聞かせてとりあえず散布して様子をみることにする。

でも、虫の食害を除けば、すくすく成長している。
最初は、貧相(!)に見えた苗も、今では2つでプランターいっぱいまで葉が伸びてる。

それと、前に自家製の種をまいたバジルだけれど・・・・
1006bajiru.jpg

1つだけ、芽が出た!(^o^)
しかしこの気温で成長するかは、凄く微妙・・・・・。育つといいけれど!

ローズマリーの植え替えをする!! [ガーデニング]

今日、ローズマリーの植え替えをしました。

前から、もうあふれてきそうで、かなり鉢がきつそうです。

こんな感じ。
rosemary,uekae1.jpg

かなり苦しそう。

で、植え替えのために、抜いてみました。

rosemari,uekae3.jpg

根がびっしり、といった感じ。根の部分見えますか?

一回り大きい鉢に植え替えたのが、こんな感じ。
rosemary,uekae2.jpg

向かって左だけ長く伸びてるので、それは、後で摘んでおきました。
知り合いにあげるためだし、うちは、今日はさんまのハーブ焼きだなあ・・・・(^o^)

そうそう、それと、植え替える前、モンシロチョウがローズマリーの花のところにいたのだけど、追い払う(どうも、
モンシロチョウというと、青虫のイメージがあるので・・・(^_^;))と、カリフラワーとブロッコリーの苗の方に飛んでいったのだけど、寒冷紗があるので「入れないなあ・・・」という感じでどこかよそへ飛んでいきました。

寒冷紗、いい感じです!!(^o^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。