So-net無料ブログ作成
検索選択

ひぇ~アゲハの幼虫が!! [ガーデニング]

この季節に、2日ほどベランダを見なかった気がします。
理由は後で書きますが、今日も、「ま。いちおう・・・」ぐらいの気持ちでベランダに出ると、柚の木をアゲハの幼虫が食べまくっている・・・・・!!!!

最初食べまくっている葉を発見しましたが、ほどなく第1号アゲハ発見!!

旋律を覚えつつ、いつも使ってる園芸用のピンセットなど、どこにあるのかわからず、落ちていた(!)割り箸でふるえながらデジカメを構えて撮った写真はこちら。
908014ageha,1.jpg
いつも私が使っている、写真の大きさより控えましたが、それでも大きかったかも。これから先も似たような写真行きますので、苦手な方はとばしてください。m(_ _)m

さてもういない。。。。かな?とゆっくりと見ていくと第2号アゲハ発見!!ひえ~角度的にド迫力!!
090814ageha2!!.jpg
2匹とも、サンダルでつぶしましたが、それで良かったのでしょうか。とてもつかまえて、ティッシュで丸めてつぶして捨てるなど、できそうになかったので。。。。

私は、虫は得意ではないですが、何とか平気。。。。かも?とも思えるのですが、小さい頃からもっとも苦手だったのが、カイコやアゲハの幼虫でした。あの目にも思えるグロテスクな様相が何とも苦手なのと、あの触れたときの、「ぐにゅ」と言う弱い感覚が逆にダメです。

さて2匹つかまえ息も絶え絶えで戻りましたが、そういや、茶色い卵から帰った、みたいな小さな幼虫、あれもしや、アゲハの幼虫の子供??やばい、いっぱいいたよ、やばい、やばい、薬!!

と、パイベニカをかけるべく戻ると、第3号アゲハの幼虫!!
・・・・・もう写真は十分だと思いますので、カメラでは撮らずに、すばやくつぶしました・・・・。ああ疲れた・・・。

そもそも、8月1日に、これは、アゲハの卵かしら・・・?と思って撮っておいた写真がこちら。
090801agehatamago.jpg

夏以降にできた新芽の所に、いくつもいくつもあって、????そうかな??と思い、HCで聞くと「今アゲハの卵ってないんじゃないですか。」と言われ、そうだよな~春だものなアゲハっていったら。と思い、あまり神経質にならなくて、薬もあまり撒かなかった気がします。

春にはこの手の卵は見た気がするのですが、あのときはかなり神経質に薬を撒いていたし、あまり被害はなかったかと思います。

でも、HCで言われるようにアゲハの被害と言えば、春ですよね。でもどうして、夏にアゲハかな。と思ったかと言うと、関東でも梅雨明け以降の天気、おかしくて。夏に卵を産むこともあるのでは、と仮説を立てて見たのですけれど、どうでしょう??違うかな??(^_^;)  経験値が少なすぎてなんとも。(滝汗)

さて、最初に書いた、なぜこの暑いのに2日もベランダを見なかったか、ということなんですけど、

実はコメントなど普通にしてましたが、8月5日の日に、口の腫瘍の手術と親知らずを、口腔外科で取りました。

あ、親知らずの抜歯?などと思うなかれ、口の奥に埋まっているまず腫瘍を取り、そのさらに奥にある親知らずを取る、(ほとんど、頬の骨に近い部分です)という作業なので、大変です。

最初は簡単な入院も?と言う話もあったのですが、一応日帰りできるときいて安心したのも束の間、手術が終わり、麻酔が効いている間は良かったのですけど、麻酔が切れるとともに、熱と、痛みと腫れで猛烈にいたくなり、初日は、長袖を着て、布団をかぶって、9時には寝たほどでした。(>_<)

翌日顔が変形するほど腫れている顔とご対面、今に至ります。痛みは今もありますが、腫瘍は幸い良性の物だと言うこと、ホッとしました。

長くなりました。今まで読んでくださった方、ありがとうございます。




トマトが色づかないのは・・・・ [ガーデニング]

ベランダの桃太郎、少し色づいてから、小休止したように、いつまで経っても、同じ色です。
こんな感じ。
090803tomato,.jpg
オレンジ色、というのでしょうか、真っ赤ではない。真っ赤になったら、収穫しようと思って、もう1週間以上このままです。(-_-)
ちなみに。真っ赤のトマトの色の比較として、前に食べたものと比較してみると。丸のママではなく、切ってしまってますが、色の違い、わかりますか・・・・?
90704momotarou.jpg
ん~写真で見ると今一つ違いが(滝汗)。実際見るとオレンジと真っ赤なのですが。

で、理由は何だろうと思い、おそらく、このところ言われてる、日照不足。このところ、はっきりしないお天気が多いです。
ウチのトマトも、しっかり影響うけてるんだなあと、変に感心してしまいました。
太陽をしっかりあびて、真っ赤になってほしいです・・・・。

さざえのエスカルゴ風!! [料理]

昨日、さざえを知り合いのかたからたくさんいただきました。
それで、エスカルゴ風に作ってみました。それがこちら。
090803sazae,esukarugo.jpg
さざえを軽く塩ゆでして(水に海の塩水くらいの塩分を入れて茹でます)、中身を出して刻んで入れ、そこに、バター、にんにく、ローズマリー、クレイジーソルトを溶かした物と、白ワインを殻の中に注ぎ入れ、少しオーブントースターで焼いてできあがり。

お味は大変良かったです。(^o^)

それに普段飲まない白ワインをいただいて、夕食をいただきました。

サザエは夏にたまに食べますが、(採りに行ったことも。。。。(^o^))お醤油、塩ゆでなどいろいろな食べ方がありますが、このエスカルゴ風が1番好きかなあ・・・。

サザエなんて、夏!!ていうかんじですねえ。。。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。