So-net無料ブログ作成

トマトの実が割れるのは・・・・ [ガーデニング]

ここのところさぼりがちだった、野菜の管理を見直して数日。

ミニトマトを見ていると、んん?実が割れているではないですか!
こんな感じ。ちょっと写真がわるいですが・・・
09624tomato,ware.jpg

よく確認すると、2つのミニトマトの苗に3コの割れ目が見つかりました。もう赤くなっていたので、そこだけ収穫して、ちょっと試食。
甘さは、スーパーのミニトマトとかわらないくらいでしたが、味が濃い!!なんて言うんでしょう、トマト臭さ、っていうのかな、それがすごくありました。なので、とてもおいしくいただけました。さぼっていたのに、これだけに育ってくれたことに感謝。他の割れてないのは、もう少し、赤くなってから収穫したいと思っています。

ところで、この「実が割れる」事ですが、ネットで検索したところ、「水分量(雨なども含む)が急激に変わると割れる」という記事を発見。
う~ん、確かに葉の病気のことで、HCの店員さんに聞いて「水足りないよ!」と言われてから、勢い2倍にふやしたかも・・・・(-_-) 極端すぎたかもです。。。。
まあ、1段目は、葉がなくなって、雨が直接かかるのが気になるところですが・・・。

多分、水やりの量の変化だと思います。
それと、「土の水分量が急激に変化するのをふせぐため、わらなど敷いて、マルチングする」とありました。

先日の記事で書いた、わら、そして、マルチのことです!防草チップを敷いたのは、多分正解かも、と思います。

ところで、割れたのをのぞいた現在のトマトの状況。1段目はこんな感じです。
ミニトマトが
90627minitomato1.jpgと、
90627minitomato2.jpgの2つと、

桃太郎、写真の角度が今1つですが
90627momotarou.jpgこんな感じ。

桃太郎は1段目、2段目は順調なのですが。それ以降、丈が伸びない→花芽もでないというわけです。おそらくなのですが、これだけ大きな実をつけるので、肥料がもっといるのでは???と思われます。

肥料については気になるのを見つけ、今、頼んでいるところなので、少しお待ち下さい。

ところで、トマトを試食したとき「トマト臭かった」と書いたと思うのですが、水やりなどで、苗に近寄ると、かなり青臭く、おお野菜育てているな・・・・・と言う実感が沸々とわくときがあります。

そしておそらくそれは夏野菜ならではかもしれませんね!

トマトの収穫、それは夏が近い、と言うことを意味してる気がします!(^o^)

トマトの病気と対策、防草チップのこと [ガーデニング]

ご無沙汰しております。(-_-)

ガーデニングも久しぶり・・・・忙しさにかまけて、じつはろくに見てませんでした。最低限の水やりだけ、という感じで。そうすると、トマトの下の方の葉が枯れてきて、水がたりないのかな、とは思っていましたが、先週の土曜日、久々まともに見ると、枯れているだけでなく。あ、病気だ、と思いました。

例えば
09625tomato,hantenn_1.jpgと斑点になっていたり、

09625tomato,kare_1.jpgこんな風に枯れていたり。

いけません。。。。と今更ほったらかして焦って見ても仕方がないのですが、とりあえず、デジカメで撮り次の日、ホームセンターで聞きました。

すると「あ、これ水足りない。黄色くなっているのは、水が足りてない証拠。どれぐらいの割合でやってますか?」
「2日に1辺とか・・・」
「それで良いけど、やるときは、そこから流れ出るくらいたっぷりね。それと黄色いのは水が足りないけど、斑点とか、枯れてるのは病気。薬撒いてね。」

薬というのは「トマトの病気と薬の散布」で使った納豆菌パワーの薬。

しかし・・・・実がダイブ大きくなっています。撒くと確実にかかるなあ。。。。と思い、確かぐりんさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/green_sun/archives/cat_32236.html)にお父様が、ウィルス性の病気になったら、
天気のよい午前中に、葉をとり、すぐ捨て、あとはわらでも土に敷き詰める・・・・ということを言われていた、と書いてあったと記憶し、早速実行。幸い梅雨の中でも天気のよい日にできました。

葉を取ったのがこの状態。
09624tomato,uirusu.jpg

しかも土をよく見ると、
09624tomato,tuti.jpg
うーん、ほったらかしの代償は大きく、土にカビがよく見ると生えてます。

そこの部分はなるべくよく取って、たまにめくって、土の状態を確認するとして、土にはわら、ではなく、「防草チップ」というのを敷きました。

これです。
090606bokusoutipp.jpg

これは、果樹をやってられる方のブログを除くと、必ず土に何か敷いてある。それがこのヤシの木チップ、商品名では、アイリスオーヤマの「防草チップ」というもの。やはり土のはねや、いわゆる「マルチング」の役目をしてくれる・・・・と思います。まだ今一わかってなくて使ってるんですけど。(^_^;)

敷いたところです。
09624tomato,tip.jpg

若干、1段目の実が雨に直接あたるのがちょっと・・・・気になりますが。これで、よくなってくれるといいです。
葉に影響はでましたが、実のほうは、いちおう順調。5段目ぐらいは、肥料がたりなかったのかひょろひょろの実で、慌てて、追肥しました。

そんなに何もしなくても、いつもいつも欠かさず見てやることが何より大事、病気をすれば、早めの対処、まるで人間の子育てに通ずる物があるなあ、と思いました。

反省をふまえて、またベランダの野菜達を見守りたいです。

雑貨「ナチュラル キッチン」 [料理]

最近テレビなどでよく見かける、「100円ショップでおしゃれな食器が買える」と評判のお店、「ナチュラル キッチン」。
吉祥寺のお店がよく紹介されて遠くてちょっと、と思っていたら、関東にもいろいろなところが有り、青葉台のお店に行ってきました。

そして、そこで買ったお皿を中心に料理を盛りつけたのがこの写真。
IMG_0733.jpg

四角い白いお皿と、白いサラダボウル、そして、シンプルなフォークとスプーン。全て100円ちょっとだと思いました。(安い!と思っていたので、あまり値段は見なかったんですが・・・汗)

でも、特にこの四角い白いお皿、見覚えが。。。。。

それは料理教室に数年前通っていたとき、四角い白いお皿を使っていて、写真映えも凄くするし、良いなあと思って見たら、「NARUMI」の「Styles(スタイルズ)」というシリーズ。

しかも、NARUMIさん、1枚3千円ちょっと、片や、100円ちょっと。。。。(-_-)
まあ全くそっくりではないです、NARUMIのはもっとシロっぽい白で、角がもう少し角張ってるし、大きさももう少し大きいと思いますから、そっくりだけど、全くそっくりではないというか。。。。(-_-)

でも、高島屋で、何度もNARUMIのお皿を眺めて、「1枚3千円ちょっと、4枚で・・・・うーん」と何度もためらっての結局速攻で「ナチュラル キッチン」の方を私は買いました・・・。そういう人、私だけではないような気が・・・。

とにかく、安くて、シンプルなお皿、ということでは、わりと良いのではないかと思います。

ちなみに料理は、めかじきのタマネギソテーです。
この間美容院で「Lee」を見せて貰ったとき、タマネギ1個に酢100CC、油100CCを入れて作ったタマネギソースに、魚を45分くらいつけ込んで、その後焼いてパプリカとイタリアンパセリとともにあえて作った物です。

残りのタマネギソースは、トマトにかけました。

ちなみに魚はメカジキではなかったと思います。メモを取ったわけではないので、レシピはかなり好い加減です。

最後に「ナチュラルキッチン」のアドレスを書いておきます。
http://www.natural-kitchen.jp/index.html


フレッシュジュース♪ [料理]

なんか、お久しぶりです。(^_^;)

予定外の用事は終わったのですが、ちょっとその後、体調を崩し、なかなか戻りませんでした。(-_-)

食事も毎日最低限、という感じで過ごしていると、母から「せめて野菜ジュースとか、飲んでる?そうしないとダメよ」と言われました。

野菜ジュース・・・・周りの友人を聞いてみると、冷蔵庫に必ず入れて、野菜不足にならないようにしているとのこと。早速数日前いろいろ買い込んで飲んでみましたが。やはり、そこは、買った物、それでも飲まないよりいいと思うのですが、家で作ると、もっとおいしいんじゃないかなあと思って、作ってみました。

写真がよくないですけど・・・
IMG_0722.jpg
イチゴ(家でできたもの、10粒)、バナナ半本、水半カップをミキサーしました。

主人には「おいしいけど、牛乳とかはいるともっといいかも」とのこと。なるほど~いろいろ作ってみることにします。

ところで、体調と言えば、昨日テレビで、ちょっと久しぶりの水泳の北島康介選手を見ました。

若干太った?かな?と思っていると、体調などを聞かれ「絶不調、といっておきましょうか。(体調を)ゼロに戻すのが大変です」と言い、最近の若手の台頭についても「おじさんなんで、大変ですね」とこれもさらりと言いました。
自分の体調が万全でないとき、さらりと言ってのけるのって、逆に金メダリストの自信と余裕を感じさせました。

少しでも、見習いたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。