So-net無料ブログ作成
検索選択

柚子、ついに収穫!!(^^) [ガーデニング]

お久しぶりです。

しばらく前になりますが(汗)、柚子、ついに収穫しました。11月下旬だったでしょうか。

写真はこちら。写真、よくはないんですけど・・・・。(汗)
IMG_1379.JPG

色づいて、それはいいんですけど、去年同様葉が黄色に・・・・(^_^;)。

慌てて肥料をやっているところですが、秋の肥料が少ないんですかね・・・。

2年目なのに、原因がわからずにいます・・・・。(滝汗)

柚子は5個ほど収穫できました。多少大小ありますが・・・。やっぱり初収穫だったので、嬉しかったです。(^^)

まずはお鍋で味わいましたけど、これから年末にかけて、お雑煮の時、うちは柚子をいれるので、とても楽しみです。

一応今年は無農薬なので・・・・(^^)

もうすぐ冬至。お風呂にも入れてみようかな?

数、少ないですけど・・・・。

いろいろ、これから楽しみです。(^^)



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

うひひ

柚子の果汁ってほんとに良い香りが
しますよね。 お料理に使っても爽やかで
大好きです!

お風呂に入れちゃうのはもったいない~!
でも、柚子湯って良い香りですよね。

>ハンヤン行ったのですね!
 なかなかコストパフォーマンスの
 良いお店ですよね♪
by うひひ (2010-12-12 21:48) 

Shin

うひひさん、こんばんは、
柚子、いい香りですよね~!

お料理、なんにでもあう感じ、しますね♪

ハンヤン、良かったです~
確かにあれで780円は安いですよね!
お得な感じがします。

帰り、ソウル市場も楽しかったです♪

どうもありがとうございました!(^^)
by Shin (2010-12-12 23:05) 

旋次郎

果実が収穫できるとはなかなかやりますねえ。
ウチもブドウに挑戦中ですが、はらはらドキドキです。
NHK趣味の園芸の「よくわかる栽培12ヶ月」という本があります。
月別に解説されていてわかりやすいですよ。
「ゆず」というのはありませんが、「柑橘類」というのがあるようです。
by 旋次郎 (2010-12-16 01:04) 

かいづ

収穫おめでとうございます!
奇麗な色になりましたね。我家の柚子はスリップス被害か、黒ずんでしまいました。皮が命なのにがっかりです(泣)
by かいづ (2010-12-16 21:27) 

Shin

旋次郎さん、ご無沙汰しております(汗
果実、野菜に比べて、難しいですよね・・・
1年で結論でないこと多いし・・・・。
でもそれだからか、やりがいもありますが・・・。
葡萄、上手く行くといいですね!(^^)
NHKの本、早速チェックしときます!
ありがとうございます!
by Shin (2010-12-16 21:58) 

Shin

かいづさん、こんばんは♪
色は何とか、上手く色づいてくれたのですが、果汁が少し少ない気がしました(汗
それは水やりなのか、収穫時期なのか、わからずで、来年の宿題です。(汗
by Shin (2010-12-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。