So-net無料ブログ作成

収穫したオクラで、カレーを作る! [料理]

全然記事にしてませんでしたけど、オクラ、細々と育てていました。(汗

一時期害虫できましたけど、その後スクスク。

収穫することができました。(^^)
okura,syuukaku_1.jpg
大きさまちまちだし、一部冷蔵庫でヒヤヒヤになってたのもありますけど。(汗

で、夏ですし、カレーを作りました。
キーマカレーですね、ていうか、「きょうの料理」の8月号の表紙のレシピで、パスタではなく、ごはんであわせまし
た。表紙のようにトウモロコシも入れてませんが、お味は良かったです(^^)

基本はニンニク、しょうがのみじん切りを炒めて香りが出たら、挽肉、そしてカレー粉、なす、水少しとマギーブイヨン1個、トマトケチャップ少しで煮ました。

味を見て、塩こしょうでととのえて。最後に別に煮たオクラを散らしました。

こんな感じ。
okura,kare-_1.jpg

カレーですが、ルーを使ってないのでカレー粉なので、なんというか優しいお味。

付け合わせはトマトに塩、オリーブオイル、レモンをあわせて。かんたんですけど、美味しかったです。(^^)

飲み物はアイスコーヒー。
インスタントコーヒーを濃いめに作って、氷、ミルク、と一緒に合わせた物。なんというか、普通なんですけど、夏によく飲みます。

このお盆休みは、料理は真面目に作ってました。まあ普段作ってないと言う裏返しなんですけど・・・。(汗

また仕事なので、仕事の時にいかに料理を作って、手抜きをしないか、が今後の料理の課題のようです。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

かいづ

暑さが吹き飛びそうなお料理ですね!
オクラのネバネバ感がルー無しカレーとマッチしていたのではありませんか?
今日は暑いのに坦々つけ麺を食べました。辛いけれど元気になった気がします。
夏のカレーもそうですよね(^^)
by かいづ (2010-08-17 19:54) 

Shin

かいづさん、こんばんは♪
オクラカレーなかなかいけましたよ♪
夏はやはりスパイシーな物が欲しくなりますよね。
坦々つけ麺も美味しそう。(^^)
そういう物食べると、元気になるのわかります♪(^^)

by Shin (2010-08-17 22:09) 

marron

こんばんは!
オクラも栽培されているんですね~。
大きさがまちまちなのは、家庭菜園で
収穫できたお野菜ならでは!って気がします。^^
オクラってカレーと合いますよね。
私もよく添えてます~♪

まだまだ暑い日が続くようです。
お仕事、頑張ってください!

>2品も作って下さったんですね。
嬉しいな。^^
ありがとうございます♪
by marron (2010-08-19 22:01) 

Shin

marronさん、こんばんは♪
オクラとカレー合いますよね!(^^)

marronさんのお料理写真で紹介したわけでもないのに、ブログに載せていただきありがとうございます、恐縮しています。

ところで両方とも友人や知り合いにmarronさんのレシピを言うと「美味しそう!それ作る!ありがとう!」と言った反応に良くであいます。

そういうとき、marronさんのレシピ美味しいモンなあ・・・と深くうなずいてる
shinでした!(^^)
by Shin (2010-08-20 21:48) 

旋次郎

ホントに今年のオクラは細々ですよね。
ウチも極細です。
関西で言うドライカレーってこういうやつですよね。私もご飯当番のときによく作ります。パスタ用のイカスミソースなんかを入れると、子供たちも喜びます。
by 旋次郎 (2010-08-21 09:02) 

Shin

旋次郎さん、おはようございます♪
オクラの成長いまいちなんですよね。。。
ドライカレーって、あるんですか、食べてみたい♪
イカスミソースをいれると、美味しそうですね♪(^^)
by Shin (2010-08-22 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。