So-net無料ブログ作成
検索選択

トマトの摘心とくちなしの鉢植え [ガーデニング]

夏風邪を引いておりました。。。。
ちょっと良くなったかな、と思っても、咳、鼻水がひどく、特に咳は医者に行くと、「気管支にはいってますね」と
言われ(-_-)、仕事こそ休まなかった物の、料理も全然、ガーデニングに至っては、水やりが精一杯、といった感じでした。
でも、野菜達は元気の様子。
最近やらなくちゃ、と思っていたトマトの「摘心」をやりました。
本によると、3,4段目で摘心すると書いてあるのですが、ただ切ればいいのかな?と思い切っただけですけど・・・・。その様子がこちら。
摘心_1.jpg
なんか、先端写しただけ?て感じですけど。(汗
一応両方切ってあります。

で今のトマトの様子。
ぜいたくトマトは・・・・
色づきトマト_1.jpg
ちょっと色づいてきました!まだまだですけどね!大きさは「ぜいたくトマト」はこんなものでしょうか?だいぶ前に
大玉のやや小ぶりサイズになって、それから大きくならないような・・・・。

一方桃太郎は。。。
桃太郎_1.jpg
写真でわかるでしょうか?何か比較できるものを一緒に写せばよかったですね。。。
ここの数日で1番の変化、1番大きくなりました。(^^)
特に1段目は3個あるのですが、3個とも大きいような。。。(^^)

主人がこの間トマトを見て、「去年は2,3個おおきいのがあるだけだったのに、すごいね!」と言っていましたが・・・・去年との違いは、去年はミニトマト2つ、大玉1つを1つのプランターに植えたんですよね。でも今年は同じプランターに大玉2つを植えたのと、時々摘果してるのがいいような・・・・。
摘果って、はっきり言って適当にしてるのですけど、効果はあるうようです。(^^)

それと全然話は違いますが、少し前に買ったクチナシの鉢植え。
くちなし_1.jpg
花屋さんの店先で見ていたとき、これに足を止めたのは主人でした。見てみると、半日陰でも大丈夫、夏中咲く、など楽しめそうだったので、買ったのですけれど、ウチの殺風景な玄関に、甘い、いい香りをさせています。(^^)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

かいづ

トマトが順調に肥大しているようですね!ツルツル果実が奇麗です!
クチナシ、我家でも咲いていまして、少し切って玄関に飾ってあります。良い香りが漂いますね〜、多過ぎると咽せますが・・・。
by かいづ (2010-06-28 22:19) 

Shin

かいづさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
トマト、本当に順調で嬉しい限りです。(^^)
このまま割れもせず、ツルツルで収穫できればいいのですが。
クチナシ、いい匂いですよね・・・。癒されます。
玄関などにあると出入りの時、甘い香りがしていいですよね・・・(^^)
by Shin (2010-06-28 23:44) 

旋次郎

みんなよかですね。トマトが大きくなっていて。
ウチはいつもみんなのとこより遅れているので、今はため息ばかりです。
今週、やっとこさ小さな実をつけてきたので、来来週あたりには初収穫できるかも。
デルモンテシリーズはラベルがいいですよね。ウチはパプリカがデルモンテです。「ぜいたくトマト」、いっぱい生るといいですね。
by 旋次郎 (2010-07-03 19:43) 

Shin

旋次郎さん、こんばんは。
旋次郎さんのところはウチより寒いのかも、といつも思ってます。
だから他が収穫が終えた頃、悠々収穫ではないですか?(^^)デルモンテは今年初めてなのですが、ぜいたくトマトは桃太郎より、甘めとのこと、楽しみですが。
お互いたくさん収穫できるといいですね!(^^)
by Shin (2010-07-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。