So-net無料ブログ作成

トマトの成長とピーマンのアブラムシ [ガーデニング]

今日2つめの記事です。
なかなかガーデニングに時間が取れない日々が続いていますが、トマトは順調に成長中。今のところ目立った病気も害虫もないです。

今の「ぜいたくトマト」の様子・・・
ぜいたくトマト、現在2_1.jpg
横に私の手がありますが、私の手は女性の中でも小さい方なので、あまり比較にならないかも(汗)
でもかなり大きくなってきています!

桃太郎がこちら。
桃太郎現在_1.jpg
桃太郎は、ぜいたくトマトよりは、小ぶりです。でも、桃太郎に最初にできたトマトは思い切りぜいたくトマトの葉が刺さるように入っていて、摘果かな?など思って取ったのですが、よく考えると家庭菜園だし、傷があっても全然良かったし、1番大きかったのを摘果もなにも・・・(^_^;)と後で思いましたが・・。

それと反して頭の痛いのがピーマンのアブラムシ。
ピーマン、アブラムシ_1_1.jpg

もう~花という花、びっしりです!(T_T)

一寸目を離したすきに~~!!

で、悩んだあげく、薬をまくことに。
今日まきましたが、もう実になっているのがいくつかあり、そこにかかってしまうのは、なるべくかけないようにしましたが、避けられない様子・・・(T_T)

それを収穫するのは、無理、・・・かなあ・・・。

でもこれで収まるといいのですが。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かいづ

トマト、奇麗に成っていますね!今年は作っていませんので、こういう写真を見ますと思い出してしまいます。早く色付きを見たいですね!
アブラムシ、、、何処にでも出ますね〜(汗)
by かいづ (2010-06-13 22:43) 

うひひ

こんばんは!
お久しぶりです~♪
トマト、すごく大きくなってますね。
ピーマンのアブラムシ、にくったらしい(笑)
薬で全部いなくなると良いですね。
by うひひ (2010-06-13 22:58) 

Shin

かいづさん、こんばんは。
トマト、だいぶ大きくなってきました。(^^)
そうですね、早く色づくといいですね!
アブラムシ・・・ほとほと困ってしまいます。なんというか、よくある害虫なんですが、しつこいですよね~案外。(^_^;)
by Shin (2010-06-13 23:49) 

Shin

うひひさん、お久しぶりです!(^^)
トマト、順調で嬉しいです、このままいってくれるといいのですが。
アブラムシは本当に困ってしまいます。
薬の効果があるといいのですが。(^_^;)
by Shin (2010-06-13 23:51) 

旋次郎

アブラー対策は「こまめな監視」が一番ですね。
結局はアナログなやり方になってしまいます。
でもその方がスローライフでいいのかもしれません。
by 旋次郎 (2010-06-14 06:49) 

Shin

旋次郎さん、おはようございます♪
確かに「こまめな監視」が1番かも、です。
それを怠ってたかもです、ピーマン。(T_T)
これからでも気をつけたいと思います
by Shin (2010-06-14 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。