So-net無料ブログ作成

最近のベランダとニンニクの収穫 [ガーデニング]

久しぶりの更新。(汗)
もっと早くに更新したかったけど、ばたばたと忙しかったです。

でもベランダは次々変化しており。。。。なので、今日はばばばっと紹介していこうと思います。

まずオクラの異変。
1週間くらい前かな、葉の裏に白い点がいっぱい・・・で、手でふくと取れる。これはいったい・・・?
オクラ、卵.jpg
???という感じで、虫を特定できない。調べても、今1つ???という感じで、とりあえず、ガムテープで、拭き取りました。
すると翌日こんなふうになっています。
オクラ.jpg
これは、ハモグリバエ?
とりあえず本({病気と害虫BOOK、主婦の友社)に「葉を摘み取る」とあったので、3枚ほどむしり取って様子を見ると。。。大丈夫な様子!ホッとしました~。

他、ニンニクを収穫しました。
ニンニク収穫.jpg
あまり肥料もやってなかったので、小粒だったけど、新鮮さはやっぱり抜群!(^^)まだ後2粒あるので、何の料理に使うか考え中です。

これを急いだのは、オクラ、ピーマンのための場所確保。生育状態悪いので。(汗)ニンニクの場所はいいのでこれからに期待です。

それと、この間記事にした、トマトがしおれる件。水やりに注意してだいぶ改善されたけど、まだおかしい感じが。
虫でもいるのか、と思ってみるけどいない。。。。で、もしかしたら土の量じゃないですか、と言う耳よりな情報をいただいた。
で、良く確認すると、かなり最初に入れた土が少ない。で足してみて・・・・
プランター2_1.jpg
こんな感じだから、いかに前が少ないかわかる。これで治るといいんだけど。。。。
でも実の方は順調:・・・かな?
ぜいたくトマトの方は、
ぜいたくトマト現在.jpg
こんな感じ、ミニトマトの少し太らしたぐらい。でも今年は生育が天候のせいか遅れぎみ・・・・。

後、今日撮ったゆずの幼菓。
柚子幼菓_1.jpg

お世話になっているかいづさん(http://kaizu.exblog.jp/11228146/
)の話では幼菓の落ちるのは、中心が黄色くなって落ちるのだとか、最後まで緑の物は実になるという。これはどうかな~(^^)
楽しみだなあ(^^)  柚子は今のところ順調、なぜかアゲハもそんなに来てない。

以上、最近ベランダで起きていたことでした。これからはもう少しマメに更新することを心がけます。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かいづ

あららららっ、、、地上絵が出来ましたか、、、今年スナップエンドウを育てましたら、出る葉が皆地上絵になりました。。。
こちらでは軽かったようで、良かったですね。

記事へのリンクは、
http://kaizu.exblog.jp/11228146/
にしておいて頂きますとその記事へダイレクトになり、より良いかと思います。

柚子は我家でも遅めで、ミカンのほうが早めに肥大しています。
お鍋の友、楽しみですね!
by かいづ (2010-06-02 22:38) 

Shin

かいづさん、こんばんは
オクラ、見事にやられましたが、摘み取ることで被害は
大きくならなかったようで、ホッとしています。(^_^;)
記事のリンクの件ご丁寧にありがとうございます、近いうちなおしておきます。
柚子、幼菓とはいえ実ができたのは初めてなのでとても嬉しいです!(^^)
本当に冬が楽しみです!(^^)

by Shin (2010-06-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。