So-net無料ブログ作成

トマト、しおれるのは水やりに注意! [ガーデニング]

トマト、2,3日前に上の方の葉が茎ごと、くるりと曲がる・・・?と言う現象が見られました。
こちらがそう。
トマト、葉、くるり.jpg

・・・なんだあ?数日前にかけた、トマトトーンの薬害かな?と言うのが最初の印象。でもそんな症状聞かないし・・。と思っているウチに、その頃から上の方の葉が元気がないな、と思っていたのだけど、どんどんしおれるように・・・。

最初の兆候を発見した桃太郎の現在はこんな様子。
トマト、葉しおれ2.jpg

隣のぜいたくトマトまでしおれてきて、こんな感じ。
トマト、葉しおれ1.jpg

とりあえず、タキイの野菜前線で調べると(http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/index.html)全体的に
葉がしおれ、そのうち苗自体が死んでいく「青枯病」という恐ろしいのを発見・・・。

苗が死ぬ・・・?終わりってこと・・・?(-_-)
花も咲いてこれからだというのに・・・?と思うと真っ青になった。(私も、合わせているのではなく(^_^;))

今日は休みだったので、用事を済ませて、HCへ。

デジカメ持参で「何かの病気でしょうか?」と聞くと、「あ、これ、水がれか、根腐れかどっちか!」と言われ、「そ、それは、何かの病気・・・?」と聞くと、笑って、「水のやり方ですよ!水が多すぎるか少なすぎるかですね。土の表面が乾いてから、やってますか?そして、乾いてからやるとき、朝晩やるぐらいじゃないと!」

そういえば・・・最近、トマト早く成長しないかな~と朝水やりの時見ると、土の表面が乾いていない。・・・でも、今日晴れだよね・・・?乾くはずだからやるべきかな?と考えるとき、天気が~~。

なんか晴れてても、今日はくもり・・・じゃないよね?とか、夜寒くなったりとか、すっきりとした、例えばGWのような晴れではないんですよね・・・。

もう少し晴れて欲しいなあ・・・と思いながら、天気をみながらの水やりでした。

プランターだから、水やりちゃんとしないと、とか、トマト育って欲しいなあの気持ち強すぎて、水をやりすぎていたのかも。

でも・・・ただの水のやり方の違いでよかったです。(^_^;)
青枯病かと思ったもの・・・。店員さんの話では、病気の場合。いかにも!ていうほどみるみるうちに違ってくるのだとか。

あ~びっくりした・・・・。これから土の表面乾いてから、やるようにします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かいづ

水遣りの難しい時期になりましたね。暑かったり強風だったりで戸惑います。
トマトは地植えなら水遣り無しだそうですが、鉢ではそうは行きませんよね。立ち直って、美味しいトマトが成りますように!
by かいづ (2010-05-19 22:52) 

Shin

かいづさん、こんばんは。
本当に、簡単そうで難しいです。
最近の天気はなんかはっきりしないですし・・・。
最初、真面目に病気と思って真っ青でした(^_^;)
いつもの勘違いだったんですけどね~
こんなことばかりやっております(汗)
by Shin (2010-05-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。