So-net無料ブログ作成
検索選択

ピーマン、オクラを植える!! [ガーデニング]

    今日もいい天気。なので、ピーマンとオクラを植えました。
 ぴーまん1.jpg

これは午後1時頃の様子だけど、写真でわかるように、オクラには日があたってないません。しかも後ろはとなりのマンションとの敷居なので壁がある。
 
  方角は南西なのだけど、なかなか日がベランダ全体に日が当たらないのが現実。特に日の当たるところにトマトと柚子を置いてるので、特にオクラにはがんばってもらうしかないです。[あせあせ(飛び散る汗)]

   ちなみに、ピーマンは普通のものだけれど、オクラは、「コンテナ栽培用」の草丈の低い物を選びました。

植えるときに、2つくっついて植わっているのだけれど・・・・これは旋次郎さんのブログで(http://ndabenanouen.blog.eonet.jp/manical/2010/05/post-adec.html)オクラは、苗の状態で切り離さない、と言うのをそのままやりました。

  うまく育つといいなあ・・・♪

それと、ハーブもいくつか買ってきました。パセリとローズマリーは前からあるもので、他にタイム、バジルなどを購入。

写真はこちら。
タイムがタイム.jpg

こちらがバジル。
バジル.jpg

なんだか嬉しくなってしまう♪
特にタイムは去年割と早い段階で枯らしてしまったので、待望だった。

バジルも嬉しい~。みんな料理に活躍しそう~♪
野菜をだいたい植え、もう場所がありません。(^_^;)
作業の時、気をつけないと、ぶつかりそうだなあ。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

moka

こんにちは。
ブログコメントありがとうございました^^
私もさっそく遊びにきました。

うちのベランダも南西向きなんです。。。おまけにコンクリートフェンスだし。
日照時間が少なくて けっこうキツイんですよ。
shinさんのオクラ状態 我が家でも見られます。

なんとかgん気に育ってほしいですね^^
by moka (2010-05-09 16:51) 

Shin

mokaさん、コメントありがとうございます♪♪

mokaさんところも南西なんですか?
南西てよさそうで、ん~~て感じですよね・・・。(^_^;)

オクラ、がんばってほしいです、、、、!

モモンガー可愛いですよ♪でもエサが生もの(果物、野菜、豆腐など)なので、エサのたびにごはんを作る必要があります・・・。

まあでも可愛いから・・・許されるんですけどね♪

by Shin (2010-05-09 17:43) 

かいづ

オクラ、以前作りましたが、奇麗なお花が咲いて感動ものでした。下の方から次々に出来ましたが、目を離すと直ぐに大きくなり過ぎて・・・。
ピーマンも長く楽しめましたよ。
バジル、柔らかい葉が美味しそうですね〜(^^)

by かいづ (2010-05-09 22:44) 

Shin

かいづさん、こんばんは。
オクラ、実はとても楽しみにしているんです♪
ただ、日がふんだんに当たらないことが不安ですが・・・。
ピーマンもうまくいくといいなあと思ってます♪
バジル、植え付けの時に、1枚葉をちぎって、トマトとオリーブオイルのサラダに乗せました(^_^;)
一寸早いですね・・・・(苦笑)

by Shin (2010-05-09 23:11) 

旋次郎

お役に立てて光栄です。
これからもドシドシと失敗があると思いますので、ドンドン参考にして下さい。
ウチは実験農園ですので基本的に失敗だらけです。
日光についてはガスレンジ用のアルミホイル製油よけなんかをうまく使うと少しでも多くの日光を集められると思います。ウチでもよく活用してます。
日光を反射させる角度の調整が難しいですけどね。正直、日光が当たらないと収量は難しいと思います。去年、北側の場所に植えてみましたが、1株で3つぐらいがせいぜいでしたし、アブラーやなんとか蛾の食いつきがおそろしいぐらい早く、対処がなかなか間に合いませんでした。

by 旋次郎 (2010-05-15 07:06) 

Shin

旋次郎さん、こんばんは
旋次郎さんのブログは、いろんなことを試してられるので、
本当に勉強になります。これからもよろしくお願いします。(^^)
日光、ガスレンジ用、油よけですか!
確かに反射角度、難しそうですね・・・・!でも効果ありそうです!
今度時間のあるときやってみます。
オクラはやらないと、ちょっとやばそうです・・・。全然成長しません!
更新してから、少し経つと思うけど・・・。(T_T)
by Shin (2010-05-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。