So-net無料ブログ作成

ユズのお花が咲きました♪ [ガーデニング]

少し前から、花芽をつけていたユズ、とうとう咲きました♪
yuzu,hana1.jpg

凄く嬉しかったです(^▽^)
初めて見たユズの花だったので・・・・。

2年前の夏に実のついたユズを買って育ててきましたが、去年は花芽はつかなかったので・・・。

この花の他にも花芽はあちこちに見られます♪♪
ここにも・・・
yuzu,tubomi2.jpg

ここにも♪
yuzu,tubomi3.jpg

春に枝を切ったのにかなりの数、花芽が見られるのは嬉しい限りです。
でも・・・写真でおわかりのように、葉がほとんどないんですよね。秋以降の落葉で。
これで、葉があればなあ・・・と思わずにはいられません。
というのも、実1個つけるのに、葉は100枚ほど必要なのだとか。(趣味の園芸2009年11月号より)

・・・ということは、今年は花を楽しむだけ、ということかも。でも、新芽はでてるので、これを枯らさないように、
アゲハに食べられないように(!)しなければ!

そうしたら、そのうち実もなる。。。かな??(^^)

ともかく今後の管理にかかっている感じなので、ガンバリマス!(^^)






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かいづ

柚子まで開花ですか〜、早過ぎです(汗)
我家のはやっとつぼみですよ・・・。
これから葉が出て来ると思いますので、それを見越しての勘定で良いのではないでしょうか?
by かいづ (2010-05-04 22:01) 

Shin

かいづさん、こんばんは。
柚子、花早かったですかね・・・。このところ暖かかったので、季節を間違えて、咲いたのかしら・・・?
でもウチも、あの1つ以外は蕾なんですけどね・・・。
葉の数、これからの新芽をみこしての勘定でいいとのこと、なんか希望側いてきました!
アドバイスありがとうございます!(^^)
by Shin (2010-05-04 22:58) 

うひひ

こんばんは!
へぇ~~~柚子の花ってすごくかわいいね!
つぼみもコロンとしててCUTE♪
そうか、実をつけるのはとっても
大変なことなんだね。
葉がどんどん出てくるといいね!
by うひひ (2010-05-06 21:21) 

Shin

うひひさん、こんばんは♪
柚子の花、可愛いですよね!
なんか凄く嬉しくて(^▽^)
実は微妙なんですけど、できるといいなあ
と思ってます♪
by Shin (2010-05-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。