So-net無料ブログ作成
検索選択

弘法山に行ってきました [低山ハイク]

小田急線の鶴巻温泉か、秦野から行ける山に、弘法山、と言う山があります。

山といっても低く、登りやすい山なのですけど、実はウチの近くと言うこともあって、よく行くのだけれど、最近「東京近郊ミニハイク」という本のトップページに紹介された。

東京近郊ミニハイク

東京近郊ミニハイク

  • 作者: 若菜 晃子
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


カテゴリーは初心者でも行ける「スニーカー山」で、「のんきなご近所花見山」として紹介しています。

弘法山は桜の名所ですが「新緑の頃いいよ」と言ったのは、プールで一緒の登山が趣味のお友達。

で、登ってみました。
弘法山は。道幅が広くて、ほとんど平らなんですが、登山道ぽい、山の雰囲気はあります。
例えば。
弘法山1.jpgとか
弘法山3.jpgみたいに。

タンポポも咲いてました。
弘法、タンポポ.jpg

こんなところもありました。
弘法山、こんな.jpg

今日は天気がよく、爽やかで新緑の緑がとてもきれいでした。で、GW前というのもあったのか、案外空いてました。

今まで、近いから、便利だから、登ってただけのような気がするけど・・、都心から電車に乗って登る人もいるし、本のトップを飾る位、いい山なのだと思う。何というか、低いわりに「山っぽい」魅力もあるというか。

幼稚園の遠足?のような子達が登りの道で「上ってるのに、下ってる~♪」と言うほど起伏は楽です。

一寸体力のある人なら、「物足りないなあ」と思うほどかもしれませんが、初心者にはうってつけの山です。

近くだし、また登ろうと思いました[るんるん]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。