So-net無料ブログ作成

ゆずの新芽がでました♪ [ガーデニング]

久々のガーデニング記事更新(汗)

春になっていろいろ動きがでてきました。

まず、秋から原因不明の落葉に悩まされたゆず。肥料をたしたり、水の量を少し変えたりしましたが、冬の間少しづつ葉は落ちていき、申し訳程度の葉が残っている状態でした。

葉がすべて枯れ、枯れ枝になっているのもあり、これで果たして新芽が出るのだろうか、と思ってましたけど、

春になって新芽が出てきました♪♪

当たり前、といえばそうなんですが、今年は特に嬉しかったです。冬の間、水だけは切らさないように、と水はやっていましたが、正直、植物の持つ生命力に改めて驚いたし、嬉しかったです。うまく言葉にできないですが。。。

写真はこちら。
yuzu,sinnme.jpg

ほかにも
yuzu,sinnme2.jpg

新芽、出てます♪嬉しい!(^▽^)

2枚目の写真のところの後ろに葉のない枝が写っているのが見えると思いますけど、新芽が出てくるまで、かなり厳しい状態でした。

このユズを見て、ある言葉が思い浮かびました。

冬来たりなば春遠からじ。

今日のような天気に一寸時季外れの言葉のようですが、寒い冬というのは、春の訪れを予言しているんですねえ・・・・・。


それとさんざん悩んだあげく、枝を切りました。剪定と書かないのは、そんな大げさなことじゃなく、知識もなく、
ただ、枯れ枝をつめただけなので。

でも、切った枝の先に新芽が出てて、(先端のみ)、どうしようかな・・・・切り落としてもいいモンかな。。。。とさんざん悩んだし、本によると、その先端の部分は去年の新芽が出た部分なので、花芽がつく部分・・・?と思ったりもしましたが、先だけ葉があっても・・・ということと、長い目で見よう、という結論に達したので、丈を詰める感じで切りました。

切った後はこんな感じ。
yuzu,sennteigo.jpg

長さを詰めた感じです。前の写真がいいのがなくて、すみません。(汗)

去年、結構、新芽はアブラムシの被害にあいました。それに当然!アゲハも!
大事な新芽、なんとか、被害に遭わないようにしたいです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

旋次郎

こんばんわ!
新芽が出ると嬉しいですよね。
ウチもやっと葡萄の新芽が出てホッとしています。
そのゆずはその大きさで実がなるんでしょうか。
とにかくアゲハの飛来にはご注意を。
by 旋次郎 (2010-04-13 19:57) 

かいづ

新芽が出るのは嬉しいものですね!柑橘の新芽は出方が頼りないので、余計です(^^)
ユズ良いですよね。昨年作りました柚子胡椒、まだ残っていますが、お鍋に入れると美味しく頂けます。
by かいづ (2010-04-13 23:21) 

Shin

旋次郎さん、こんにちは
新芽、嬉しいですよね♪
ユズは今年は、実は厳しいと思います。
まあ気長に育てます。
アゲハ!本当に気をつけなくてはダメですね。
見回りに気をつけます。


by Shin (2010-04-14 15:32) 

Shin

かいづさん、こんにちは。
今年の新芽は特に嬉しかったです。(笑)
ゆず、いいですね、買ったときよりもっとすきになって
来ました。
柑橘、いいなあ、すだちも、とか、この間かいづさんのところでみた山椒も管理の点では同じかなあ・・・?
とかゆず1つろくに育てられないのに、夢は広がるばかりです(苦笑)
by Shin (2010-04-14 15:38) 

うひひ

こんにちは!
お元気でしたか~?
ユズの新芽、いとおしい~~♪
どんどん育ってくれますように。
虫が来ません様に!

by うひひ (2010-04-17 18:22) 

Shin

こんばんは、うひひさん
新芽、正直嬉しいです♪
虫はつくと大変だから、気をつけます!(^o^)
by Shin (2010-04-17 21:24) 

りかりん

shinさん~!こんにちは!!
先日はコメントいただいていたのにぃ~!私どうも見逃してしまっていたようです(;。;)ごめんなさい・・・
って、ルクエでお料理、ね、ね、ビックリでしょ!!
私もはじめは半信半疑でした(^^;)一度覚えてしまうともう手放せなくってね・・・
ゆずなんて素敵ですね☆
これから暖かくなったらまたガーデニングも楽しいですよね♪
私もまた遊びに伺います~~^0^。
by りかりん (2010-04-24 18:31) 

Shin

rりかりんさん、こんにちは
コメントありがとうございます!!(^▽^)
ルクエ、凄いですよね、毎日使ってますが、特ににんじんケーキにははまりました☆
コーヒー味にしたりいろいろして楽しんでます。
食べ過ぎが心配かな~(^_^;)
ガーデニングもいいですよね、結構便利ですよね(^o^)
by Shin (2010-04-25 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。