So-net無料ブログ作成
検索選択

「もうかざめ」の照り焼き弁当 [お弁当]

もうかざめ、ってお魚聞いたことがありますか?

漢字では、毛鹿鮫、と書き、ネズミ鮫の別称のようです。

私もスーパーで見るまでは、全然知らなくて、スーパーで見たときなんだこれ?ってかんじで。(苦笑)

ちょうど、いいお魚がスーパーにないときで、「切り身になってるから、照り焼きにでも」とちょっと不安ながら、

チャレンジして作ってみました。

すると、できあがりは白身ですごくいいお味。正直、ぶりより、くせがないかな?ぐらいなのに、身が柔らかで。

主人と美味しいよね~と言って食べました。

この間、お弁当にぶりを入れたとき、主人から「さめのほうがいいな~」とのリクエストがあり、早速作ってみました。

生の時はこんな感じのピンク色をしています。
moukazame.jpg
これは全体的にピンクですけど、もっと模様が赤と白にくっきり分かれているときも。ちょっとお魚離れしていて、
ううん、やっぱり鮫かな~?と思うときも。

照り焼きにしてお弁当に入れて見ました。
moukzame2.jpg
ほかのおかずは、ひじき(ホームフリージング)、ちくわの磯辺揚げ(市販)、ミニトマトです。

最近はこんな感じで、かんたんですが、お魚中心に作っています。

もうかざめは栄養豊富らしく、低脂肪、高タンパクらしい。DHAが豊富で、ビタミンB6 が豊富です。

値段もお安く、写真の切り身で300円ちょっと。これ、メカジキならもうちょっとしませんか?

ともかくとても美味しいので、見かけたら、是非!!(^^)
バター醤油とかもいいかも~♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

うひひ

こんばんは!
もうかざめ・・・ 初めて聞きましたよ~。
おさかなの照り焼きって美味しいよね。
お弁当もとっても美味しそう!
豪華なお弁当でいいな。
by うひひ (2010-02-20 23:28) 

Shin

うひひさん、おはようございます。
もうjかざめ、確かにマイナーですよね。(苦笑)
でもとっても美味しいですよ!
コレステロールもすくないみたいで、いいこと
ずくめです!
見かけたら是非お貯めしを!
by Shin (2010-02-21 07:29) 

marron

こんにちは!
初めて聞くお魚ですね~。
鰤より生臭味がないなんて、魅力的♪
初めて見る物って食べるのは勇気がいるけど、
当たりでよかったですよね。^^
お弁当に入れるお魚って塩鮭ばかりなので(笑)、
私が通うスーパーにも登場しないか
チェックしてみます!
by marron (2010-02-21 11:19) 

Shin

marronさん、こんばんは!
もうかざめ、生臭み、ないですよ~
でも初めて食べるときは、「大丈夫かあ?」て
感じでした(^_^;)
私はお弁当は照り焼きばかりで・・・いいのか?
ていうくらいこのパターンです。(苦笑)
by Shin (2010-02-21 20:32) 

かいづ

奇麗なお弁当、美味しそうです。
こんなの食べていれば、やる気も出ますよ!
マメに作られて感心なことです。
by かいづ (2010-02-22 22:41) 

Shin

かいづさん、こんにちは。
お弁当、お褒めいただいてありがとうございます。
でもこれは、本当に毎日のお弁当の1コマで、
ちょっと恥ずかしい気もありますが・・・(^_^;)
結構適当だったりします。
やる気、出てくれると嬉しいのですが、お弁当を毎日にしてから、
主人の間食が減ったような気がします(^^)


by Shin (2010-02-23 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。